台湾の南台科技大、国立成功大を表敬訪問

 2023724日、本学の大谷順理事・副学長が台湾台南市の南台科技大学及び国立成功大学を表敬訪問しました。


 まず、南台科技大学を訪れ、同大の周徳光(Te-Kuang Chou)副学長らと会談しました。同大は、台南中心部に位置する私立科技大学で、技術系大学として企業からの評価も非常に高い大学です。同大と熊本大学は2008年に大学間交流協定を締結、2019年には本学のサテライトオフィスを設置するなど、交流を深めてきました。会談では、大谷理事から訪問受入れに対する謝意を述べ、これまでの交流を振り返るとともに、半導体・デジタル研究教育機構の設置や半導体に特化した教育課程の構想など、本学における新たな取組について紹介し、同分野を含め今後一層の交流の深化を図ることで一致しました。


 午後には、国立成功大学を訪れ、同大の沈孟儒(Meng-Ru Shen)学長らと会談しました。同大は台湾を代表する国立総合大学で、同大のマイクロナノ・科学技術センターと本学の先進マグネシウム国際研究センターは2019年に部局間交流協定を締結し、交流を深めてきました。今回の会談では、双方の大学の現状等についての認識を深めた上で、半導体分野等における今後の交流促進に向けた意見交換を行い、将来的な大学間交流協定の締結を見据えて協議を加速させることが確認されました。



0724taiwan1.JPG

南台科技大学にて

0724taiwan2.JPG

熊本大学台湾南台オフィスにて 左から 大谷理事、周徳光副学長

0724taiwan3.JPG

国立成功大学 半導体学院にて 左から 江孟學教授、大谷理事

0724taiwan4-1.jpg

国立成功大学にて 左から 大谷理事、沈孟儒学長

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2108