「くまもとアピールの日2015」参加、インドネシア2大学を表敬訪問

平成27年6月1日から3日にかけて、原田信志学長をはじめとする本学の訪問団がインドネシアを訪問しました。

今回は、熊本インドネシア友好協会と熊本県出身でインドネシア在住のスリアワン洋子氏の呼びかけにより実現した、熊本をアピールするイベントに参加したもので、蒲島郁夫熊本県知事ほか約70名と同行しました。
6月1日と6月2日には現地経済界との交流会が開催され、ジャカルタ・バリの産学官関係者の参加がありました。交流会には本学のインドネシア同窓会会長のDr. Titon Dutonoほか元留学生や、インドネシアに駐在している熊大OBも参加しており、在学当時の思い出やインドネシアから熊大に留学する上での要望などの話を伺いました。

上記のイベントの他、6月1日にはインドネシア大学を表敬訪問しました。インドネシア大学は、ジャカルタに位置する1849年に設立されたインドネシアで最も歴史のある国立大学で、13学部を有し、政財界に優秀な人材を送り出しています。今回の訪問では、今後、大学間交流協定締結へ向けての準備を進めていくことを確認しました。

6月3日には、ウダヤナ大学を表敬訪問しました。ウダヤナ大学はバリに位置し、13学部を有する総合大学であり、世界中から多くの留学生を受け入れています。ウダヤナ大学とは既に工学部及び自然科学研究科と活発な交流があり、今回の訪問を機に大学間交流協定締結の手続きを進めることを確認しました。

ジャカルタ1

熊本大学インドネシア同窓会会長Dr.Titon氏(右から4人目)との記念撮影

ジャカルタ2

インドネシア大学Muhammad Anis学長(左)と原田学長

ジャカルタ4

ウダヤナ大学表敬訪問の様子

お問い合わせ
マーケティング推進部 国際戦略ユニット
096-342-2101