コンケン大学(タイ)医学部長一行が小川学長を表敬訪問
2023年6月8日、コンケン大学(タイ)のアピチャット・ジラヴィティポン医学部長ほか5名が本学を表敬訪問し、小川学長らと会談しました。本学からは、富澤理事・副学長、岸田副学長、ヒトレトロウイルス学共同研究センター 岡田教授及び角田国際部長が同席しました。
コンケン大学はタイ東北部のコンケン市にある1964年に設立された国立総合大学で、タイ東北部において最大の規模を誇る大学であり、同地域の教育・研究の拠点を担っています。本学はコンケン大学と2004年に大学間交流協定を締結し、主に医学分野を中心に研究者、学生間の交流を行っています。さらに、2017年からは、本学大学院医学教育部とコンケン大学医学部との間でダブル・ディグリー・プログラムを実施しています。これまで本学では同プログラムによりコンケン大学から5名の学生を受け入れており、2023年3月には初めての博士号取得者が誕生しました。
会談では、これまでの交流実績を振り返るとともに、今後の具体的な交流計画について協議しました。会談後、御一行は本学黒髪キャンパスにある重要文化財の五高記念館や化学実験場を見学し、本学についての理解を深めていただく良い機会となりました。
今回の訪問を契機として、両大学間の交流促進と協力関係強化が期待されます。
集合写真
記念撮影(左から、アピチャット・ジラヴィティポン医学部長、
小川久雄学長)