台湾 南台科技大学の創立50周年式典に参加しました

 令和元年1214日、本学の学生交流協定校である台湾・南台科技大学の創立50周年式典に本学から原田信志学長及び大谷順副学長(国際交流担当)が参加しました。

 

 南台科技大学は、台湾・台南市永康区に位置し、1969年に設立された台湾でも有数の大学です。本学と同大学は、平成16年の部局間交流協定の締結から始まり、平成20年に大学間交流協定締結を経た、長い交流の歴史があります。

 

 今回の50周年記念式典には、台湾の副総統をはじめとする台湾政府関係者、6ヶ国12大学の協定校の学長等のほか、南台科技大学の教職員や学生、卒業生等が多数参加して、盛大に挙行されました。

 

 また、式典に先立って開催された13日の「Higher Education Sprout Project International Scholars Forum」では、様々な国・地域から協定校の学長等が参加し、教育、研究開発、国際化や大学の社会的責任を軸とした4つのテーマについて取り組み等が紹介されました。本学の大谷副学長も、熊本大学の研究開発に関する取組として、国際先端医学研究機構および国際先端科学技術研究機構について、紹介を行いました。

 

 今回の訪問をきっかけに両校の交流が更に促進することが期待されます。

南台科技大学1.jpg南台科技大学 盧燈茂学長と熊本大学 原田学長

南台科技大学2.jpg
南台科技大学50周年記念式典で祝辞を述べる原田学長

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2108