中国 大連理工大学の創立70周年式典および学長会議に参加

 令和元年6月15日、16日の2日間、本学の大学間交流協定校、大連理工大学(中国)の創立70周年式典及び学長会議に本学から大谷順副学長(国際交流担当)が参加しました。

 大連理工大学は、中国の大連市にある国立大学で、中国教育省の「211プロジェクト」および「985プロジェクト」に指定されている国家重点大学の1つです。平成18年に大学間協定を締結して以来、共同研究の実施や研究者・学生の交流を活発に展開しています。

 16日の創立70周年式典には、中国政府関係者、遼寧省・大連市の幹部、中国や諸外国の協定校の学長等のほか、大連理工大学の教職員や学生、卒業生等が多数参加して、盛大に挙行されました。

 また、式典に先立って開催された15日の学長会議では、様々な国・地域から協定校の学長等が参加し、大学運営、産学連携およびグローバル連携を軸とした教育の3つのテーマについて取り組み等が紹介されました。その後、テーマ毎に分かれて、グループディスカッションが行われ、それぞれの取組について活発な議論が行われました。

 今回の訪問をきっかけに両校の交流が更に促進することが期待されます。

DUT 70th aniversary1.jpg

大連理工大学 郭学長と大谷副学長

DUT 70th aniversary2.jpg

創立70周年式典の様子

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2108