駐日インド共和国大使が本学を表敬訪問
9月9日、シビ・ジョージ駐日インド共和国大使(H.E. Mr. Sibi George, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of India)とその一行が熊本大学を表敬訪問し、小川久雄学長と会談しました。会談には、大谷順理事・副学長、岸田光代副学長も同席しました。
会談では、小川学長が来訪への謝意を表すとともに、本学とインドの大学等との間で学生交流をはじめとする継続的な交流活動が実施されていることに触れ、インド籍の教員が本学の研究の活性化と教育環境の国際化に貢献していることに感謝の意を示し、今後も両国の学術的交流を一層進めていきたいと述べました。
ジョージ大使からは、今回の訪問受入についての謝辞が述べられるとともに、今後のインド人留学生の一層の受入れに向けて、奨学金の提供や宣伝戦略の強化、日本語教育の充実が提案されました。会談には、インド人教員4名と留学生1名も陪席し、終始和やかな雰囲気の中で歓談が行われました。
熊本大学は、インド科学大学との大学間交流協定に加え、インドの5大学と部局間交流協定を締結しています。現在も宇宙科学と半導体分野での共同研究プロジェクトが進行中であり、会談では、今後の交流の強化が確認されました。
会談後、ジョージ大使一行は熊本大学黒髪キャンパスにある重要文化財の五高記念館(旧第五高等中学校本館)を訪れ、本学の歴史に触れる貴重な機会となりました。
懇談中
ジョージ大使(左)と小川学長
記念品交換
集合写真
五高記念館を訪れたジョージ大使