在京都フランス総領事が熊本大学を表敬訪問しました
令和2年9月24日、在京都フランス総領事館よりジュール・イルマン総領事が原田信志学長及び大谷順国際交流担当副学長を表敬訪問しました。
表敬訪問では、フランス共和国の交流協定校との交流実績が報告され、研究者交流や学生交流の重要性についても確認されるとともにコロナ禍における交流等について意見交換が行われ、今後も引き続きフランス共和国と本学との交流を継続していくことが確認されました。
その後、黒髪北地区多言語文化総合教育センター棟へ会場を移し、本学教員及び学生との懇談会が開催されました。懇談では在京都フランス総領事館及びCampus France-フランス政府留学局の紹介や、本学教員及び学生によるフランス語の教育環境やフランス留学について意見交換が行われました。
なお今回の訪問は、参加者全員がマスクを着用するなど新型コロナ感染防止対策を講じたうえで行われました。
今回の在京都フランス総領事による本学訪問は、本学について理解を深めて頂くと同時に本学の教員及び学生にとってもフランス留学への情報を得る良い機会となりました。
学長表敬訪問(写真)左からジュール・イルマン総領事、原田信志学長
総領事との懇談会の様子
懇談会参加者記念撮影