タイ王国チュラポーン王女殿下が本学を訪問されました

 20221223日、熊本大学はチュラポーン・マヒドン王女殿下とタイの代表団をお迎えし、チュラポーン研究所(CRI)、チュラポーン大学院大学(CGI)と熊本大学(KU)との学術・学生交流協定の調印式を執り行いました。

調印式には、チュラポーン王女殿下をはじめ、CRICGI、タイの著名な大学及び在日タイ王国大使館・総領事館等から関係者が出席し、本学からは小川学長及び役員等の関係者が出席しました。また、これを記念し、式典後には特別講義として、王女殿下に胆管がんに関する研究についてお話いただきました。

チュラポーン王女殿下はご自身も優れた研究者であり、CRICGIの代表を務めておられます。王女殿下は学術振興に熱心で、以前より熊本大学と提携し、特にがん領域で共同研究を行うことに関心を持っておられました。今回の協定締結により、両機関は今後、抗がん剤・抗ウイルス剤の解析や臨床試験を共同で推進するほか、大学院教育におけるダブル・ディグリー・プログラムの設置も検討していく予定です。

本協定が両機関の更なる交流を促し、新たな分野での交流へと拡大することを期待しています。

  

~調印式及び特別講演の様子がタイのテレビで放映されました~

前半 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q1e5zeV-CDA

後半 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vhdrrwW8B9I

CRI01

CRI02.jpg

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2109