上海交通大学国際及び公共業務学院(中国)と部局間交流協定を締結
平成25年7月1日、中国・上海市の上海交通大学にて、政策創造研究教育センター(政創研)と上海交通大学国際及び公共業務学院との部局間交流協定書の調印式が行われました。
上海交通大学は、1896年の開学以来、江沢民前中国国家主席をはじめ、政財界や学術界等、各界に傑出した人材を多数輩出してきた大学として知られています。同大学の国際及び公共業務学院では、比較政治系、公共行政系、公共経済及び社会政策系等の学科を有し、これまでも政創研との学術交流が行われてきました。
本学からは、原田信志理事・副学長(研究・社会連携担当)、上野眞也政創研教授ほか関係者が同大学を訪問し、調印式に先立って徐飛副学長らと会談を行いました。調印式後には、公共政策に関する交流会が実施され、上野教授、河村洋子政創研准教授が政創研の概要説明及び活動紹介を行いました。
今回の訪問では、本学が平成24年度文部科学省博士課程教育リーディングプログラムに採択された「グローカルな健康生命科学パイオニア養成プログラムHIGO」による学生・教員の同大学への訪問など、両大学の今後の具体的な交流について意見交換が行われました。今回の協定締結を機に、今後さらに大学間の友好関係が深まることが期待されます。
徐飛副学長(左)との記念品交換
調印式後の記念撮影
お問い合わせ
マーケティング推進部 国際戦略ユニット
096-342-2139