中国 山東大学120周年を祝して学長祝辞動画を贈り、記念イベントへオンライン参加しました

 令和31015日、本学の大学間交流協定校である中国 山東大学の創立120周年記念式典が開催され、本学小川学長より祝辞を贈りました。また、120周年を記念して開催されたオンラインイベントに本学教員が参加しました。

 山東大学は中国教育省の「211プロジェクト」および「985プロジェクト」に指定されている国家重点大学の1つです。本学とは、1997年に山東大学の前身である山東工業大学と交流協定を締結して以来、留学生や研究者の受け入れ、ワークショップの開催等活発な交流を続けています。

 今回の記念式典は新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの開催となったため動画にて祝辞を寄せる形での参加となりました。

 また、山東大学では創立120周年を記念した各種イベントがオンラインにて開催され、1013日にはGlobal Partners Weekと題された留学フェアイベントに岸田国際担当副理事及び大学院先端科学研究部の北教授が参加し、山東大学の学生に対して熊本大学の紹介を行いました。加えて、同日に開催されたオンラインフォーラム“World University Presidents’ Forum on Medical Sciences”へ山縣医学部、医学教育部長が参加しました。

 これを機に両校の交流が更に促進することが期待されます。

 

1015Shandong1.jpg

小川学長祝辞動画

1015Shandong2.jpg

1015Shandong3.jpg

Global Partners Weekの様子

1015Shandong4.jpg

オンラインフォーラムの様子

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2104