令和3年度熊本大学「グローバル教育の推進に係るFD研修」を開催しました

 令和4年3月8日に、熊本大学主催のグローバル教育の推進に係るFD研修を開催しました。

 今回の研修は、昨年に引き続きオンライン教育に焦点を当て、「オンラインを活用した国際共同教育の事例」~How to COIL(Collaborative Online International Learning)~をテーマに開催いたしました。コロナ禍が続く中、オンライン教育や国際協働教育のあり方について広く事例を共有するため、本学教員だけでなく、大学コンソーシアム熊本加盟機関及び国立六大学国際連携機構の教員も対象にZoomによるWebinarで開催し、学内外合わせて34名に御参加頂きました。すでに本学でCOIL型授業を実践している大学教育統括管理運営機構の教員2名を講師に迎え、COILの基本的な特長だけでなく、「SDGs」「Society5.0」をテーマとした、より具体的な取組事例について紹介して頂きました。Q&Aセッションでは必要とされる英語レベルやCOILを実施する上で国際的な取り決めがあるのか等、様々な質問を頂きました。

 本研修が熊本大学、大学コンソーシアム熊本加盟機関、国立六大学において、コロナ禍における国際協働教育を推進させる一助となることを期待します。

20220318FD.jpg

大谷理事・副学長からの御挨拶

20220318FD2.jpg

シムズ講師による事例紹介

20220318FD3.jpg

キタイン講師による事例紹介

20220318FD4.jpg

Q&Aセッション

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2101