中国国内で日本語を学び、日本の大学進学を目指している高校生を対象としたオンライン進学フェアに参加しました

 2022128日、学進教育株式会社(※1)主催のもと、中国の高校生を対象としたオンライン進学フェアに、「大学コンソーシアム熊本(※2)」として参加しました。

 大学コンソーシアム熊本加盟機関のうち、国立大学法人熊本大学、熊本学園大学及び東海大学九州キャンパスより大学紹介を行いました。

 熊本大学からは、国際担当副理事・大学院先端科学研究部の岸田光代教授が大学紹介や入試説明を行いました。

 当日は、主催会社及び各大学はZoomを利用し、中国の高校生や教員は、中国の動画共有サイト「bilibili(ビリビリ)」を利用して視聴しました。

 bilibili上では、参加者からのコメントが画面上に流れるように表示され、参加者からは、「熊本に行ってみたくなった」「大学のことがよくわかった」といったコメントが寄せられました。

 国外での留学生誘致活動が難しいコロナ禍においても、オンラインシステムを利用し、各大学の特色や熊本の生活環境の良さを紹介でき、今後、熊本ひいては熊本大学への留学を検討する中国の高校生が出てくることが大いに期待できる誘致活動となりました。

 

※1 学進教育株式会社(会社社長:熊本大学の卒業生)

※2 大学コンソーシアム熊本

0128China1.jpg

bilibili動画

0128China2.jpg

0128China3.jpg

熊本大学紹介(プレゼンテーション)

0128China4.jpg

現地司会者(中国語で進行)

0128China5.jpg

実施会場の様子(熊本大学内)

お問い合わせ

国際戦略課

096-342-2108