熊本大学新棟「SOIL」「D-Square」完成開所式典を開催
令和7年9月13日、熊本大学新棟「SOIL」「D-Square」開所記念式典を開催しました。
本施設は、文部科学省の令和4年度補正予算「地域中核・特色ある研究大学の連携による産学官連携・共同研究の施設整備事業」及び「高度情報専門人材の確保に向けた機能強化支援」に採択されたことに伴い、建設したものです。
当日は、新棟前でテープカットを行い、その後、式典では、小川久雄学長の挨拶の後、あべ俊子文部科学大臣の代読として、文部科学省の西條正明科学技術・学術政策局長から来賓祝辞をいただいた後、引き続き、萩生田光一衆議院議員、木原稔衆議院議員、吉田宣弘衆議院議員、木村敬熊本県知事から、お祝いの言葉をいただきました。
その後、小川学長から、「SOIL」「D-Square」を中心とした熊本大学の今後の展開について説明を行いました。
「SOIL」は、オープンラボとして、主に企業等との半導体に関連する共同研究を推進すると共に、次世代の最先端研究から実装研究までの様々な共同研究を展開し、半導体実装研究拠点として充実させ研究力の向上を図ることを目的としています。また、「D-Square」は、情報融合学環、工学部の学部生及び自然科学教育部の半導体・DXに関する大学院生の多くが在籍し、データサイエンスやAI、半導体関連の研究者とともに様々な共同研究に参画することで、高度な人材を育成することを目的としています。
この二つの建物の目的を一つの棟として合築し、研究と教育の両面から、良い相乗効果を生み出し、産業の活性化及び社会課題の解決に取り組んでいきます。
式典前に執り行われたテープカットの様子
参加者全員での記念撮影の様子
お問い合わせ
自然科学系事務課 総務人事担当
096-342-3513
szk-somu[AT] jimu.kumamoto-u.ac.jp ※ [AT] を @ に書き換えてご使用ください。