大量絶滅と恐竜の多様化を誘発した三畳紀の「雨の時代」~日本の地層から200万年にわたる長雨の原因を解明~

【概要説明】

 中生代の三畳紀(約25190万年前〜2130万年前)という時代は、全体として高温で乾燥した気候だったことが知られていますが、その中には約200万年間にわたって降雨量が劇的に増加した「雨の時代」がありました。1989年にイギリスの地質学者らにより、この雨の時代(「カーニアン多雨事象」とよばれます)の存在が明らかになってから、研究者は長らくその原因の解明に取り組んできました。九州大学大学院理学研究院の尾上哲治教授、奈良岡浩教授、熊本大学大学院自然科学研究科の冨松由希氏(博士3年、九州大学委託研究生)、海洋研究開発機構の野崎達生グループリーダー代理らの共同研究グループは、神戸大学、千葉工業大学、早稲田大学と共同し、この約200万年間にわたる雨の時代は、非常に大規模な火山活動が引き金となって起こったことを明らかにしました。また、詳しい解析の結果により、火山活動の活発な時期に雨の時代が訪れ、海洋での生物群の大量絶滅や陸上での恐竜の多様化といった生態系の変化が同時に引き起こされた可能性を示しました。本研究成果は、20201125日(水)公開のGlobal and Planetary Change誌にオンライン掲載されました。

【今後の展開】

 本研究で正確なタイミングが明らかにされた三畳紀カーニアンの大規模火山活動は、他の時代の大量絶滅(例えばペルム紀/三畳紀境界)に類似した現象を引き起こした可能性があります。すなわち、大規模な火山噴火が気温の急激な変化を引き起こし、最終的に海洋の無酸素化と大量絶滅が導かれるというシナリオです。実際に本研究からは、火山活動の最盛期に海洋底が無酸素化したことが明らかになっており、今後この無酸素化と、この時代に起こったとされる大量絶滅との関連性を詳細に調べる必要があります。一方陸上では、火山活動に端を発するカーニアン多雨事象に伴って、陸上植物の変化と恐竜の爆発的な多様化が起こったことが知られています。哺乳類の起源については議論がありますが、その出現もカーニアン多雨事象とほぼ同時期であったと考えられています。カーニアン多雨事象はまさに、現在の私たちにつながる地球上の生命の移行期にあたり、火山活動により、具体的にどのような環境変化が陸上で引き起こされたかについても研究を進めていく必要があります。

【用語解説】

 三畳紀

 約25190万年前〜2130万年前の時代(紀)のこと。前期、中期、後期の3つの時代(世)に細分される。このうち後期三畳紀は、さらに3つの時代(期)に細分され、古い方からカーニアン、ノーリアン、レーティアンと呼ぶ。カーニアンとは今から約23400万年前〜23200万年前の期間を指す。この時代の特徴に、恐竜の爆発的多様化、哺乳類の誕生,浮遊性の石灰質プランクトンの誕生、現代型の造礁サンゴの誕生などが挙げられる。

【論文情報】
・論文名:Marine osmium isotope record during the Carnian “pluvial episode” (Late Triassic) in the pelagic Panthalassa Ocean
・著者名:Yuki Tomimatsu, Tatsuo Nozaki, Honami Sato, Yutaro Takaya, Jun-Ichi Kimura, Qing Chang, Hiroshi Naraoka, Manuel Rigo, Tetsuji Onoue
・雑誌名:Global and Planetary Change(2020年11月25日版)

【詳細】

・プレスリリース本文(792KB)

研究に関するお問い合わせ
熊本大学大学院自然科学研究科(九州大学理学府 委託研究生)
 博士課程3年 冨松由希(とみまつ ゆき)
電話:092-802-4246
e-mail: 172d9008※st.kumamoto-u.ac.jp
(迷惑メール対策のため@を※に置き換えております)