平成30年度 後学期授業開放 受講生募集(申込締切8/24)

授業開放は、大学開放活動の一環として、学部、大学院、大学教育統括管理運営機構(教養教育)が開設している正規の授業を開放し、大学の授業を学生とともに受講する市民の方々を募集するものです。

平成30 年度後学期募集における科目の受講期間は、平成30 年9 月〜平成31 年2 月となります。
 (第3 ターム:9 月26 日〜11月27 日、第4 ターム:11月28 日〜2 月8 日)

受講資格

授業開放科目を受講することができるのは、
教養教育科目、学部専門科目・・・高等学校卒業程度以上の学力を有する方
大学院科目・・・・・・・・・・・・・・大学卒業程度以上の学力を有する方    です。

受講申込

下記より受講申込書ダウンロードし必要事項をご記入の上、郵送・ファックス・Eメールにてお申し込み下さい。

郵送:860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目39番1号 熊本大学 研究・産学連携部 社会連携課
FAX:096-342-3239
メール:manabou(at)jimu.kumamoto-u.ac.jp  ※(at)を@に変換して下さい

内定通知書・受講料振込依頼書が送られてきます

募集人数等を考慮のうえ選考を行い、内定者には「受講内定通知書」と「受講料振込依頼書」をお送りしますので、
受講内容について間違いがないことを確認してください。以下の場合は至急ご連絡頂きますようお願い致します。

  ・内定通知書に記載されている内容がお申込みと異なる場合
  ・9 月18 日(火)までに書類が届かない場合

受講料のお振り込み

銀行振込:お近くの金融機関で、「振込依頼書」にて受講料を納入してください。なお、お振込の際は振込依頼書記載の「識別番号」(CS・・・で始まる数字)を氏名の前に追加してください。

大学窓口:受講料は、熊本大学の受講料納付窓口で直接納入することもできます。詳しくは096-342-3176(財務課収入担当)までお問い合わせください。

注意事項--指定期日までに受講料のお振込が確認できない場合は、受講資格の取消となります。受講料振込後、受講を取りやめられても、お振込頂いた受講料はお返しできません。予めご了承ください。

講義開始

内定通知書に書かれている日時・場所を確認して、講義を受講してください。講義室がわかりにくい場合もあるので、初回講義日は早めに家を出るのがおすすめです。

注意事項--日程・講義室は変更になる場合があります。受講申込書に記載されている連絡先へご連絡させて頂くことがありますので、ご注意ください。また、気象警報が発表された場合は休講となる場合があります。詳細は、内定通知書等と一緒に送られてくる書類に明記しておりますので、ご確認ください。

単位認定を希望される方は、科目等履修生制度をご利用ください。科目等履修生制度についての詳細は、熊本大学ホームページ内「正規課程の学生以外として受け入れる制度」をご覧ください。

駐車場について--各キャンパスとも駐車スペースに余裕がありませんので、受講の際は公共交通機関にて通学されますようお願い致します。
  ・黒髪南キャンパスは仮設校舎建設に伴い、駐車場が大変不足しておりますので自家用車での通学はお断りします。
  ・本荘キャンパス・大江キャンパスは駐車場がありませんので自家用車での通学はお断りします。予めご了承ください。

    授業開放詳細とパンフレットダウンロード 
    受講申込書

お問い合わせ

研究・産学連携部 社会連携課

096-342-3121

manabou[AT]jimu.kumamoto-u.ac.jp ※ [AT] を @ に書き換えてご使用ください。