法学部と四大学法科大学院との教育連携のための準備協定締結について

 熊本大学法学部では、法曹養成教育のため、「法曹コース」設置を予定しています。平成31年21日、これにかかる準備協定を、九州大学、神戸大学、中央大学、早稲田大学の各法科大学院と締結しました。

 詳細は、こちらをご覧ください。

 ・法曹コース詳細について

 ・準備協定締結について

 熊本大学法学部は、南九州の法曹養成拠点として責任を果たすべく、今後も質の高い教育を行ってまいります。

【法曹コースとは】
 法学部3年+法科大学院2年という最短5年で、司法試験受験資格を得ることができる新たな法曹養成教育制度における、法学部に位置するコースです。法曹を志す学生は、本コースに在籍して充実したカリキュラムを受講することで、協定先法科大学院に特別選抜入試を受けて入学することができます。また、新教育制度においては、熊本大学のような法科大学院が置かれていない地域の大学について、専願枠を設けることが認められる予定です(本学法科大学院は本年度末に廃止を予定)。

法曹コース準備協定20190201 060

お問い合わせ
・調印式について
 人文社会科学系事務課 法学部総務担当
 TEL:096-342-2379
 FAX:096-342-2310
 E-Mail:jsj-somu※jimu.kumamoto-u.ac.jp

・法曹コースについて
 人文社会科学系事務課 法学部教務担当
 TEL:096-342-2319
 FAX:096-342-2310
 E-Mail:jsj-hogaku※jimu.kumamoto-u.ac.jp
 (迷惑メール対策のため@を※に置き換えております)