法学部講演会「医療安全と法」開催のご案内

event_available 日時: 2016年10月15日 14時0分 から 16時0分 まで

一般
法学部講演会「医療安全と法」開催のご案内(画像)

ポスター (PDF 217KB)

熊本大学法学部振興会では、毎年、主に法学部生を対象として、法学部生の学習に有益で知見を広めるのに有用だと思われる講演会やシンポジウムを開催して参りました。

法学部では、平成30年度のカリキュラム改正で、従来からの法解釈論中心の法学教育に加えて、現実に社会で起きている問題を法的素養を基礎に効果的に解決するためのセンスと手法を学生に身につけさせることを意図して、「交渉紛争解決論」を大胆に採り入れた教育を導入することにいたしました。

今回の講演会は、そのような法学部の新しい教育方針を先取りして、医療の分野で起きている問題の本質と問題解決方法について考察してみようと考え、医事法に関するテーマを設定いたしました。その点で、法学部生および法学研究者のみならず、広く一般市民の皆様、特に医療従事者の皆様にも興味を持っていただける内容であると思われます。

ご講演をお願いした甲斐克則教授は、終末期医療、医療事故・医療安全、生殖医療、遺伝情報、臨床研究、臓器移植等の幅広い視点から医事法理論を構築して来られたこの分野のパイオニアであり、現時点で我が国の第一人者といえる研究者です。

最先端の医事法の到達点をご紹介できる講演会になると思われますので、是非ご来場いただきますようご案内申し上げます。

熊本大学法学部長  深町公信

場 所 熊本大学 法学部 文法棟A-1講義室( キャンパスマップ黒髪北地区[1]番の建物
対 象 定員200名程度
参加費 無料
申込方法 事前申し込みの必要はありません。当日会場にお越しください。
主 催 熊本大学法学部振興会

お問い合わせ
教育研究支援部
人文社会科学系事務課 法学部教務担当
096-342-2318