特に優れた業績による返還免除について

※対象は大学院生のみです。

特に優れた業績による返還免除について

大学院において第一種奨学金の貸与を受けた学生であって、在学中に特に優れた業績を挙げた者として日本学生支援機構が認定した場合には、貸与期間終了時に奨学金の全部又は一部(半額)の返還が免除される制度です。第二種奨学金には、特に優れた業績業績による返還免除制度はありません。

対象者

大学院生のうち第一種奨学金貸与者で、申請年度に奨学金の貸与が終了する者が対象となります。

※満期終了者以外に辞退、退学、短縮修了、廃止をした方も対象となります。

※貸与が終了した年度にしか申請できませんので注意してください。

令和5年度以降に博士(後期)課程において第一種奨学生として採用された者で、博士課程在学中にJSTが実施する「科学技術イノベーション創出に向けた大学フェローシップ創設事業」又は「次世代研究者挑戦的研究プログラム」の支援を受けた者は、対象外です。

申請から選考結果通知までの流れ

時期 手続き内容
12月下旬~ 申請書等の受領(本学HPよりダウンロード又は紙媒体を配布)
~1月下旬
申請フォームより申請入力
※申請書内の業績に関する項目や、業績の提出については、所属の教務担当の指示に従ってください。
2月中旬~
4月頃
返還免除候補者の学内選考
5月頃 機構において、返還免除者の決定
7月下旬 選考結果の通知

選考基準について

各研究科・教育部の教務担当又は学生生活課経済支援担当で閲覧することができます。

申請期間

   令和5年12⽉27⽇(水)〜令和6年1⽉26⽇(金)17時(厳守)
  

申請方法

1.下記のリンクから資料をダウンロードして内容を確認してください。

  奨学⾦返還免除の申請について

2.申請を希望する場合は、下記のリンクから申請フォームに必要事項を入力して上記の申請期間中に申請してください。

  学資金返還免除申請フォーム

  ※申請対象者にも拘らず登録ができない場合は、申請期間中に下記の問い合わせ先に連絡してください。

3.申請書等の様式は下記のリンクからダウンロードしてください。提出については別途所属研究科等の教務担当の指示に従ってください。

   業績優秀者返還免除申請書(Excel) 両⾯印刷

  業績優秀者返還免除申請書(記⼊例)

  (注意!)自然科学教育部生は必要様式が異なる場合がありますので、教務担当に確認してください。

※申請書等の紙媒体での配布を希望する場合は、下記により受領してください。

  配布場所 :全学教育棟1階 学生支援部学生生活課経済支援担当窓口

  配布期間 :令和5年12月27日(水)~令和6年1月26日(金)10時~17時

         *土・日、祝日及び12月29日(金)~令和6年1月3日(水)及び
        令和6年1月12日(金)13時~(大学入学共通テスト下見日のため)を除く

その他

以下に該当する人は学生生活課経済支援担当まで御相談ください。

新型コロナウイルス感染症の影響により、研究計画の遅延のため貸与期間中に業績を挙げることができず、
    課程を修了することができない(できなかった)などという事情がある場合は、経済支援担当までご相談ください。
※既に返還免除の内定候補者となっている方のうち、本年度の「特に優れた業績による返還免除」へ申請希望される方で、
    災害・傷病・感染症の影響、その他やむを得ない事由により修業年限内で課程を修了できなくなった場合は、
    経済支援担当までご相談ください。

結果通知

返還免除者として認定された者(全額免除者及び半額免除者)には日本学生支援機構から文書での通知があります。
返還免除にならなかった者には、熊本大学から、「令和6年3月時点でSOSEKI登録のアドレス宛(※STメールは修了後使用不可)」にメール送信にて通知します。
※現在、SOSEKIにSTメールアドレスを登録の方は、在学中に個人のメールアドレスに変更願います。

お問い合わせ
学生支援部 学生生活課 学生支援チーム 経済支援担当
096-342-2151,2125