「第1回 熊本大学スケッチ大会」を開催しました

熊本大学教育学部・大学院教育学研究科では、令和4年11月12日に「第1回 熊本大学スケッチ大会」を熊本大学黒髪キャンパスにおいて開催しました。
この大会は、熊本市内および熊本市近郊の中学生を対象に、重要文化財『五高記念館』など本学構内の秋の風景をスケッチするイベントで、当日はお天気にも恵まれ、71名の参加がありました。
また、大会には、熊本県内のアーティスト約20名や本学学生も参加し、中学生と一緒にスケッチをしたり、アドバイスを送ったりするなど、交流を深めていました。
参加した中学生からは「時間が足りなかった。」「楽しかった。来年もぜひ参加したい。」「他校の中学生、アーティスト、大学生と交流ができて良い機会だった。」などの感想が多数寄せられました。
なお、審査の結果、最優秀作品(美連賞)には熊本市立武蔵中学校1年生の作品が選ばれ、優秀作品8点とともに開催に協力いただいた株式会社肥後銀行の2つの支店に11月16日から1ヶ月間展示されています。

第1回スケッチ大会五高記念館前でのスケッチ  第1回スケッチ大会参加者集合  第1回スケッチ大会表彰式

   五高記念館前でのスケッチ           参加者集合                表彰式

お問い合わせ

熊本大学教育学研究科・教育学部(美術科教育講座) 松永