第14回九州音楽コンクールで音楽科の学生2名が金賞受賞!

去る3月26日(月)に平成音楽大学サテライトステージで開催された第14回九州音楽コンクールピアノ部門において、教育学部音楽科の盛田安紗未さんが、シマノフスキーの仮面劇より「ドン・ファンのセレナード」を演奏し金賞と最優秀賞を受賞しました。また、村田陽子さんが、リストの「ポロネーズ」を演奏し、金賞と審査員特別賞を受賞しました。金賞の中でも最も素晴しい演奏をした演奏者に最優秀賞が、そして次点の演奏者に審査員特別賞が与えられますが、この2つの賞は、その名に値する演奏をした者のみに授与される賞です。該当者無しという年もある事を考えると栄えある賞に2名の音楽科の学生が入賞したことは、快挙と言えるでしょう。

盛田さんと村田さんは、袴田和泉研究室でピアノを学んでいます。2人ともすでに様々なコンクールでの受賞歴をもつ実力のある学生です。盛田さんからは、「今回このような賞をいただき、嬉しい気持ちと同時に先生のご指導をありがたく感じております。今後、この経験を生かし、更に音楽と向き合っていきたいです。」、また村田さんからは「今回はこのような賞をいただいてとても嬉しく思います。これも熱心な先生の御指導と私を支えてくださった、たくさんの方々のおかげです。感謝の気持ちを忘れず、これからもさらに練習に励もうと思います。」というコメントを頂きました。

2人は5月26日(土) 崇城大学市民ホール(熊本市民会館) 大ホールにおいて午後3時から開催される 受賞記念コンサート (入場料:¥1000)に出演し、コンクールで演奏した曲をお披露目する予定です。

金賞受賞
金賞と最優秀賞を受賞した盛田安紗未さん(左)、
金賞と審査員特別賞を受賞した村田陽子さん(右)

お問い合わせ
教育研究推進部教育学部事務ユニット
096-342-2513