熊本大学教職大学院情報教育研修会が2021年デジタル社会推進賞「銀賞」を受賞しました

【受賞の内容】 

 熊本大学教職大学院情報教育研修会は、このたび2021年デジタル社会推進賞デジタル大臣賞「銀賞」を受賞しました。
 「デジタル社会推進賞」は、デジタル庁が推進する社会全体のデジタル化、「人に優しいデジタル化」への関心を高めるべく、1010日、11日の「デジタルの日」に合わせて優れた取組を取り上げ表彰するもので、デジタル大臣が表彰する初の表彰です。
 本研修会は、学校教員を主な対象とした研修会で、コロナ禍を機に参加者が全国に広まりつつあり、児童生徒の情報活用能力を育成する力を高める取組として高く評価されたものです。

 

【活動実績】

 熊本大学教職大学院情報教育研修会は、県内の学校教員を主な対象として、児童生徒の情報活用能力を育成する力を高めることを目的として、ほぼ月1回のペースで開催されています。研修内容は、教育現場のニーズを踏まえ、プログラミング入門、学習支援ツールの活用、STEAM教育、GIGAスクールマネジメント等と多岐に亘っています。令和元年度は、阿蘇地域や天草地域での開催を含め、対面による研修を計11回実施しました。令和2年度は、コロナ禍による休校に対応し、全国に先駆けて実施した45月の研修会「遠隔授業で何ができるか」を始め、オンラインで9回、対面で1回の研修を実施しました。オンライン研修には全国から参加があり、参加者数は延べ1,238名、各回平均137.6名に上っています。令和3年度も、8月までに5回のオンライン研修会を開催し、参加者数は延べ742名、各回平均148.4名となっています。研修後のアンケートによれば、参加者の満足度は大変高く、「授業中にICTを活用して指導する能力」や「児童生徒のICT活用を指導する能力」が身についたという声が多く聞かれます。本取組は、以上のように社会性、継続性の点で優れており、DX推進の重要な柱の一つであるGIGAスクール構想の実現に貢献する取組として今後の発展が期待されるものです。

 

【参考:デジタル社会推進賞表彰の区分】

1.デジタル大臣賞 ※デジタル大臣による賞状交付を予定

 *プラチナ賞・・・1件
 *金賞   ・・・2件
 *銀賞   ・・・7件
  計    ・・・10件

 2.「デジタルの日」奨励賞 ※「デジタルの日」検討委員会による賞状交付を予定
       ・・・10件

合計20件(全応募総数309件)

 

【詳細】 プレスリリース(PDF159KB)

※デジタル庁のウェブサイト
https://www.digital.go.jp/posts/g7b3GZuP

※「デジタル社会推進賞」一覧(PDF)
https://cio.go.jp/sites/default/files/uploads/documents/digital/20211010_digital_award_01.pdf

お問い合わせ
熊本大学大学院教育学研究科
担当:教授 塚本 光夫
電話:096-342-2658
e-mail:tsuka※educ.kumamoto-u.ac.jp
(迷惑メール対策のため@を※に置き換えております)