定例学長記者懇談会を開催しました

 熊本大学では、令和398日(水)、本部棟1階大会議室にて「定例学長記者懇談会」を開催しました。

 この懇談会は、本学の教育・研究、それらを通じた社会貢献等の状況について、積極的に情報を発信し、広く一般の方にお伝えいただくことを目的に開催しています。

 はじめに、小川久雄学長から、8月1日付けで本学の非常勤理事(広報・ブランディング担当)に就任した宮尾千加子理事の紹介があり、宮尾理事が挨拶を述べられました。次に、富澤一仁理事(大学改革・評価担当)から、8月25日付けで公表した「熊本大学SDGs宣言」について説明がありました。

 その後、「熊本大学発ベンチャーについて」と題し、清水聖幸副学長(産学連携担当)から、本学におけるベンチャー制度の概要について説明があり、熊本大学認定ベンチャー企業である株式会社CASTの中妻啓 代表取締役(本学大学院先端科学研究部助教)から、創業の経緯やクロスアポイントメント制度を活用したURAの派遣について説明がありました。

 参加した報道機関からは、本学の起業支援に関する質問のほか、新型コロナウイルス感染症が流行する中での授業の実施状況等に係る質問もあり、活発な意見交換が行われました。

  懇談会の資料は こちら を参照してください。

210908-1.jpg

懇談会の様子

210908-2.jpg

挨拶を述べる宮尾理事

210908-3.jpg

質問に答える小川学長

210908-4.jpg

株式会社CAST 中妻啓 代表取締役

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3122