きらめきユースプロジェクト実施報告会を開催

本学は、令和元年1225日(水)に「令和元年度 きらめきユースプロジェクト実施報告会」を開催しました。

きらめきユースプロジェクトは、学生自身に実体験をさせることにより、学生の自主性、創造性、独創性、社会で活躍できる能力を高めることが期待できる事業に対し大学が経済的支援を行うものです。平成20年度から実施しており、今年度は34件の申請に対して15件が採択されました。

報告会では、学生がポスター発表形式で自主的に計画した企画の発表を行い、学生にとっては企画・実施するだけではなく、他の企画を学ぶことができるとともにポスター発表でプレゼン能力のスキルアップにも繋がるという相乗効果のあるイベントとなっています。当日は、原田学長をはじめ教職員が参加し、熱心に学生の発表に耳を傾けていました。

審査は、学長と一般見学者の意見を取り入れて行われ、学長表彰の対象となる最優秀賞には、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに貢献する」をコンセプトに、行政・地域住民・事業所と共に活動し、社会貢献を行った「Orange Project」が選ばれました。

他には、黒髪キャンパス周辺における商業施設と大学との関わりを通して社会への新たな結節点を創っていくプロジェクトを行った「くまじゅく」及び外部機関と連携した盲学校用支援器具の開発と製作・寄贈による社会貢献を行った「Soleil(ソレイユ)」が高い評価を得ました。



20200124-1.jpg 20200124-2.jpg

お問い合わせ

教育支援課 課外支援担当

096-342-2121