中国駐福岡総領事館「中日青年科学技術行政官交流会」へ松本理事が参加しました

 令和元年109日、中国駐福岡総領事館にて開催された「中日青年科学技術行政官交流会」に本学の松本泰道理事・副学長(研究・地方創生担当)が参加しました。

 本交流会は、日中の科学技術分野における協力と人材交流の促進を目的として、中国駐福岡総領事館ならびに日本科学技術振興機構(JST)と中国科学技術行政官訪日団が共同で開催しているもので、今回は、主に環境・エネルギー分野に関係する行政官が訪日されました。

 冒頭の挨拶で、何振良(か・しんりょう)総領事は、急速に成長する中国経済の影の部分と、かつて日本が高度経済成長期に経験した環境問題を取り上げ、環境・エネルギー分野における両国の学術的な連携・協力の重要性について述べられました。その後、当該分野の研究状況や今後の日中間における共同研究の創出、人材交流等について活発に意見が交わされました。

 本学は、既に中国40の大学・研究機関と協定を結んでいますが、今後は、学生から研究者まで様々なレベルによる人材交流を一層促進させ、グローバル人材の育成や国際共同研究の創出を目指します。

20191018-1.jpg

 参加者集合写真

20191018-2.jpg

  交流会に先だって歓談する松本理事(左)と何総領事(右)

20191018-3.jpg

 交流会で挨拶する松本理事

お問い合わせ

大学院先導機構

096-342-3303