子飼商店街を中心とする地域と熊大院生との復興を願うアートプロジェクト・モビール展「風の宅配便 -あなたが紡ぐ星空の詩-」を開催中!

now-short2.jpg

子飼商店街を中心とする地域と熊大院生との復興を願うアートプロジェクト・モビール展「風の宅配便 -あなたが紡ぐ星空の詩-」を開催中!

poster20190216.JPG

展覧会ポスター
(PDF 1.5MB)

 平成30年4月から約1年間、熊本大学大学院で美術教育を学ぶ大学院生たちは、子飼商店街を中心とした地域と連携・協力して、熊本の震災復興と活性化を願う、アートプロジェクトを実施しました。

 七夕には、「ふるさとに願いを 星あかり 七夕夢美術館」と題して、子飼商店街を美術館に見立てて、街並みを七夕飾りで装飾し、造形ワークショップを開催しました。

 クリスマスの季節には、造形ワークショップの第2弾として、「風の宅配便~揺れる魚と不思議な世界~」をテーマに地域の子どもたちとフライングモビールづくりを行いました。

 これらの活動で制作した作品を熊本市現代美術館階段ギャラリーで展示しています。すべての活動に共通するのは「風に揺れる形」。熊本の過去、現在、未来を紡ぐ星空に舞う風をイメージし、モビール作品を主に展示しています。

 ユニークなモビールがたくさん飾られた空間は幻想的です。その他、活動の経緯や地域のコミュニティをテーマに熊本県の3つの美術館学芸員へのインタビュー記事もパネルで展示ししています。学生たちや地域の方々が込めた熊本への想いを感じることができるでしょう。是非、会場に足をお運びください。

art01.png
風の宅配便 モビールキャラクター ヒュルルン
art03.jpg
熊本市現代美術館展示会場風景
art02.jpg
子飼商店街 星あかり 大飾り設営風景より
風の宅配便 -あなたが紡ぐ星空の詩-
日時:平成31年2月16日(土)~3月17日(日)
    午前10時~午後8時  (※火曜日は休館日です)
場所:熊本市現代美術館 階段ギャラリー  (入場無料)
    〒860-0845 熊本市中央区上通町2−3(電話番号:096-278-7500)
主催:熊本大学大学院教育学研究科 美術科教育(教科教育学)@赤木研究室
連携・協力:地域の縁側 よってこかい!、子飼商店街、地域の皆様

  

(2019年2月25日掲載)

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3269