熊本県主催「スマイルデザインコンテスト」で 附属病院の小島淳特任准教授のグループが2位入賞!

now-short.jpg

熊本県主催「スマイルデザインコンテスト」で 附属病院の小島淳特任准教授のグループが2位入賞!

3月16日(日)、熊本県企画振興部企画課主催のスマイルデザインコンテスト最終選考会が開催され、本学附属病院の小島淳特任准教授グループ のスマイルデザイン「熊本県救命率アップキャンペーン~あなたのその手が人の命を救う~」が2位に入賞しました。

t260328.jpg

熊本県は、くまモンが「県しあわせ部長」に就任し、県民が主役になって行う「幸せ実感」向上の取り組みや幸せ作りを牽引・応援する、幸せづくり県民運動を展開しています。その一環として、自分にとって大切な「ひと」「ひとたち」が笑顔になる幸せづくりのアイデア・企画(=スマイル デザイン)を募集し、表彰するコンテスト「スマイルデザインコンテスト」が開催されました。合計175件の応募から事前に7件が選定され、最終選考会では一般審査員200名の他、特別審査員 として小山薫堂さん、スザンヌさん、英太郎さん、小野県副知事の4名で審査が行われました。
小島特任准教授は「今後は、コミカルな動きと軽快な音楽によるくまモン主演のhow-to心肺蘇生法DVDを作り、できるだけ多くの方々に見ていただき、一般市民にもいざというときに積極的に心肺蘇生法を行っていただくことで、熊本県の心停止患者の救命率向上に寄与したい」と 話しました。

(2014年3月28日掲載)

お問い合わせ
マーケティング推進部 広報戦略ユニット
096-342-3122