東京国体「成年女子ダブルスカル」熊本大学が優勝!

Webマガジン熊大なう。

平成25年9月11日から15日にかけて、東京都江戸川区荒川特設ボートコースなどで行われた第68回国民体育大会に、熊本県からボート競技(成年女子ダブルスカル)で出場した山領夏実さんと山本彩加さんが、熊本大学ボート部にとって快挙となる全国大会優勝という輝かしい成績を収めました。

国体の九州ブロック大会ではそれぞれ別の競技で出場しましたが、故障で欠員が生じ、山領さんの希望で急きょ本来のペアに戻ってレースに臨むことになり、「また一緒に組めてうれしかった」と話す山本さん。予選は惜しくも3位でしたが、敗者復活戦となったレースを2位で通過し準決勝進出。準決勝レースでも2位通過を果たし決勝へ進出しました。決勝レースは台風の影響で残念ながら中止となり、4クルーが一律1位となりましたが、尻上がりに調子を上げ、準決勝も競ったレースを展開していました。

4年生の山領さんは1年生の山本さんと今春からペアを組み、大学で一緒にペアを組んで出場できる最後のレース。決勝には「スタートからどんどん攻めていこう」と闘志満々であっただけに、決勝レースの中止に「がっかり」でしたが、今国体で県勢第1号の優勝をもたらしました。

谷口学長に報告に訪れた(左から)山本さん、山領さんペアと安枝さん(ボート部主務)

(2013年11月11日掲載)

お問い合わせ
マーケティング推進部 広報戦略ユニット
096-342-3122