熊本大学のお役立ち情報を、SNSで楽しく発信中!

now-short2.jpg

image01.jpg

kennji_top.jpg

学生目線でお役立ち情報を発信しています!

健児くん(以下◆):熊本大学 学生広報スタッフって、どんな活動をしているんですか?

学生広報スタッフ:現在、メンバーは8名。文学部6名、法学部2名で全員3年生です。活動は大きく4つに分かれていて、YouTube班・SNS班・商品開発班・ライター班があります。今は主にYouTube班・SNS班・商品開発班が活動しており、8名が興味のある班を兼任しながら企画、取材・撮影、編集、情報発信まで携わっています。

目指しているのは「現役熊大生の目線でのお役立ち情報の発信」。受験生、新入生が熊本大学っていいな、こんなところが楽しそうだな、ここに行ってみたいな、と思ってくれるような情報を発信していきたいと思っています。



image02.jpg

4つの活動で大学の魅力を届けたい

◆:4つの班ではそれぞれどんなことをしているんですか?

学生広報スタッフ:班ごとに活動を紹介しますね。

YouTube班では、熊本大学のキャンパスや学部について、動画でわかりやすく発信しています。動画では、学部の特徴や受験の心得などを大学生の生の声で伝えています。最近では新型コロナウイルス感染症の影響で、キャンパスに直接来る日は試験日だけという受験生の方もいます。そのため、熊本大学のキャンパス動画を通じて大学の雰囲気を知ってもらえるように編集しています。

SNS班では、TwitterとInstagramを使って、熊本のおすすめスポットや大学生の生活、熊大のキャンパスについてなど新入生へのお役立ち情報を発信しています。Twitterでは匿名質問できるマシュマロというツールも活用。「パソコンは必要?」「リモート授業でも友達はできますか?」などの質問にも答えています!最近では、合格が決まった新入生からの質問が来ることも。新入生に情報を届けることができていることを実感しています。みなさんも、ぜひ、現役熊大生に聞いてみたいことをなんでも送ってみてくださいね。

商品開発班で行っているのは熊本大学のグッズ企画です。どんなものを、どんなデザインにするのか、大学職員の方と協議を重ねて商品化するのですが、目指しているのは、熊本大学の受験生や在校生、地域の方々など、様々な方々に喜んでいただけるグッズです。現在はまだ企画中。どんなものが出来上がるのか・・・私たちも楽しみです。

ライター班の主な活動は、この「熊大なう。」など熊本大学で発信している情報誌でのライター(記者)活動です。広報担当の職員さんの取材に同行しながら、記事を作成します。メンバーが3年生ばかりで、就職活動の関係上、現在は活動が行えていませんが、時間を作って取材に行きたいと思っています。

image03.jpg



メンバー募集中!SNSもフォローしてみてください!

◆:新入生や学生の皆さんに一言お願いします!

学生広報スタッフ:私たちはこれからも熊本大学の受験生、新入生に向けて、お役立ち情報を発信し続けます。新入生の皆さんは不安も多いかもしれませんが、その不安を少しでも取り除いて、勉強のモチベーションアップにつなげられたらと思います。

大学生活は本当に楽しいです。大学内では様々な団体が活動しています。自分の興味関心にあわせて、サークル・部活動・学生団体などを見学して、より楽しい学生生活にしてほしいです。なかなか学校に行けない状況になっても、ほとんどの団体はTwitterなどのSNSを運営しています。検索してみるといろいろな情報が見つかりますよ。もちろん、私たち学生広報スタッフもいろいろな情報を発信していますので、YouTubeやSNSのアカウントを見てみてください!

そして私たちの活動に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に活動しましょう!お待ちしています。


【熊本大学 学生広報スタッフのSNS】
Twitter:熊本大学 学生広報
https://twitter.com/kumadai_ko_ho

Instagram:熊本大学 学生広報
https://www.instagram.com/kumadai_ko_ho/

YouTubeチャンネル:月が綺麗ですね。【熊本大学学生広報】
https://www.youtube.com/channel/UCBi6fJL9dg4EChwsgkYbiYw

【熊本大学HP 学生広報スタッフのページ】
学生広報スタッフ
https://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/gakuseikouhou
image04.jpg

(2021年3月31日掲載)

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3119