チューター制度

日本に来たばかりで日本語や日本についての知識がまだ十分でない留学生を支援するためにチューターをつける制度があります。科目等履修生を除くすべての留学生はチューターを要求することができます。詳しくは、国際教育課でたずねてください。

チューターの役割は学習面のサポートが中心です。具体的には、講義の理解、専門書を読む、コンピュータの使い方、図書室の利用方法、大学院受験準備などの手伝いなど、専門分野の知識と学習面での日本語の手伝いをします。

なお、日本語能力が十分ではない留学生は生活面でのサポート(書類の説明や手続きの手伝い、掲示板にある行事などの情報の説明、アパート探しなど)もチューターにお願いできます。

チューターは留学生の指導教員が選びますが、チューターについての相談は国際教育課(電話:096-342-2133、gji-ryugaku@jimu.※)で受け付けています。

(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kumamoto-u.ac.jp を※に置き換えております。)

留学生チューター制度
 新入留学生に対し、日本の大学の学習環境に慣れ、学習・研究上の成果を上げられるよう、大学生活のスタートをサポートする制度です。留学生に対する学習面の個別指導が、チューターの主な役目です。ただし、日本語や日本の生活習慣があまり分からないため生活面で支障のある留学生について は、生活面の支援もあわせて行います。留学生の多様なニーズに応えられるように、担当する留学生とサポート内容について話し合ってください。

【チューターの仕事内容】  あくまでも一例です
・ 学習面のサポート(日本語の指導、履修のアドバイス、レポートの書き方の指導、実験の指導)
・ 生活面のサポート(渡日時の出迎え・市役所での手続きの手伝い、各種請求書等の支払方法の案内、病院への同行、アパート探し・契約の手伝い)

※チューターは原則、春・秋に募集をしていますが、募集人数は毎期異なります。詳細は、ホームページや学内掲示を確認してください。
チューター募集の受付場所
・ 大学間交流協定に基づく交換留学生(短期プログラム留学生)・・・国際教育課(全学教育棟2階)
・ その他・・・各部局の教務担当(自然科学教育部は国際担当)

  

お問い合わせ

国際教育課 国際学生交流チーム

096-342-2133