定例学長記者懇談会を開催しました

 令和4年11月2日(水)、本部棟1階大会議室にて定例学長記者懇談会を開催しました。

 はじめに、9月1日付で本学の監事に就任した渡辺啓子監事の紹介がありました。参加した報道機関からは、これまでの経験を監事の仕事にどのように活かすのかなど、質問がありました。

 次に、大学教育統括管理運営機構 入試・就職戦略室の平 英雄准教授、NGO THI BICH THUY 特任助教から、JST 女子中高生の理系進路選択プログラムに採択されている「女子中高生の理系進路選択支援プログラム~はばたけ!熊本サイエンスガールズ~」について説明がありました。説明では、女子中高生に理系進路への関心を持ってもらうため、サテライトセミナーや体験実習を定期的に開催していることや、企画実施の効果・課題などが報告されました。

 最後に、大学院先端科学研究部・松田俊郎シニア准教授から、「カーボンニュートラルの実現に向けた熊本大学での電動(EV)バスの取組について」と題し、電動(EV)バス普及に向けたバッテリー・モーター技術研究や、熊本市や横浜市などで実施した電動(EV)バス実証実験について説明がありました。

 参加した報道機関からはそれぞれの取組に関して多くの質問があり、活発な意見交換が行われました。

 懇談会の資料は こちら を参照してください。

221102-1.png

渡辺 監事

221102-2.png

平 准教授

221102-3.png

NGO THI BICH THUY 特任助教

221102-4.png

松田 シニア准教授

221102-5.jpg

会の様子

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3122