知財セミナー「実用的な知的財産を創造するチームの特徴」を開催します

event_available 日時: 2016年11月18日 13時0分 から 14時30分 まで

一般

イノベーション推進機構では、下記の通りセミナーを開催いたします。

「技術を説明しても、相手の反応が悪い。」そのように感じたことはありませんか。私たち弁理士は、日々、特許審査官に新しい技術を説明しています。審査官は、基本的に特許権を成立させたくありません。そのため、審査官の反応は、いつも悪いのです。しかし、実は、私が特許庁で特許審査官をしていたころ、100件に1件くらい「特許権を成立させたい!」と思うものがありました。書類を読んだとき、情報に加えてワクワク感も伝わってきて、そして、だんだんと「IからWe」になっていくのです。今回は、私が日々チャレンジしている「技術を伝え、みんなを巻き込む工夫」を、今取り組んでいる実例を交えて紹介します。

多数のご参加をお待ちしております。

場所
熊本大学インキュベーションラボラトリー 1F リエゾン会議室
講師
羽立 章二 氏 (知的財産綜合事務所 NEXPAT)
対象
教職員、学生・大学院生、学外関係者
参加費
無料
申込方法
下記担当宛にメールまたはお電話にてお申し込みください。
熊本大学マーケティング推進部社会連携課産学連携チーム
TEL:096-342-2036
E-mail:sangaku-somu@jimu.※
(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスのkumamoto-u.ac.jpを※に置き換えております。)
主催
イノベーション推進機構

お問い合わせ
社会連携課 産学連携チーム
096-342-2036