財務省九州財務局との間における寄附講義開講に関する調印式を開催

 平成31年2月14日(木)に財務省九州財務局との間における寄附講義開講に関する調印式を開催しました。
 この寄附講義は、教養教育のキャリア科目として、全学部学生を対象に平成31年度前学期(平成31年4月8日~8月9日)に開講され、日本の財政、金融及び地域経済の現状等を知ってもらうとともに、財政、金融の役割や機能、さらに地域経済に与える影響等について理解を深めてもらうことを目的としています。
 また、授業の講師として、九州財務局の幹部・担当者のほか、財務省、金融庁、国税局、税関の担当者等、実際の業務に携わっている職員が入れ替わり、各テーマについての講義を行い、現場の生の声や実例も交えた実践的な内容となっています。さらに熊本大学出身の若手・中堅職員も登壇し、具体的な業務の話や自らの体験談も紹介する予定となっています。

 ・熊本大学教養教育について、こちらをご覧ください。
   熊本大学大学教育統括管理運営機構HP



20190214_1.jpg  20190214_2.jpg
  (左から、古島理事・副学長、川瀬九州財務局長)           (関係者全員での写真撮影)

お問い合わせ
 学生支援部教育支援課 教養教育担当
 TEL:096-342-2727
 FAX:096-342-2710
 E-Mail:gak-kyoyo※jimu.kumamoto-u.ac.jp
 (迷惑メール対策のため@を※に置き換えております)