YOSAKOIを通じて日本全国を盛り上げたい!【肥後真狗舞】

logo.jpg

higomaguma-1.jpg

kenjikun.jpg

肥後真狗舞とは?

健児くん(以下、◆):肥後真狗舞は、どんな活動をしているのですか?

佐藤さん: 私達肥後真狗舞は、「笑顔・元気・楽しむ」をモットーに、YOSAKOIを通して熊本はもちろん、日本全国を盛り上げるべく活動しています。夏は毎週のように県内外のお祭りやイベントに参加してYOSAKOIを披露する他、大賞を目指して挑んでいるYOSAKOI祭りも年2回程あります。今度の熊本城マラソンで応援演舞もする予定です。
現在メンバー数は60人程で、6割程が熊大の学生、他は熊本市内の大学生で活動しています。

higomaguma-2.JPG


◆:普段の練習の様子を教えてください。

佐藤さん: 毎週火曜・木曜の夜2時間程、集まって練習をしています。練習場所は熊大キャンパス内の学生会館前や近くの大きな公園で、雨天時は市内の体育館や公民館で練習しています。毎回20名程が集まり、皆でYOSAKOIを練習したり、自分たちで考えた踊りについて話し合ったりしています。また、練習の他に皆で、演舞中にあるポーズで止まるだるまさんが転んだや、体力作りのために鬼ごっこをしたり、ジェスチャーゲームなどをして楽しんだりもしています。

higomaguma-3.JPG


◆:どうして肥後真狗舞に入ろうと思ったのですか?

佐藤さん:熊大に入学後、新歓で配布された肥後真狗舞のチラシを見て練習を見学にいったところ、演舞の迫力に圧倒され、とても感動しました。これまでYOSAKOIの経験はなかったのですが、自分もこんなふうに踊りたい!と思い入部しました。実際、メンバーの9割はダンス未経験者です。先輩達もとても優しく、初心者の私でも安心して入部することができました。


「笑顔・元気・楽しむ」をモットーに、観客と一体になり楽しく踊る

◆:YOSAKOIの魅力はなんですか?

佐藤さん:YOSAKOIの踊りは地域によって特色があり様々です。大人数で綺麗に魅せる踊りもあれば、勢いや迫力がある踊りもあり、色んな見せ方があるのがYOSAKOIの魅力です。私達のチームは、「笑顔・元気・楽しむ」のモットーの下、観客を巻き込んで皆で楽しく踊るスタイルです。YOSAKOIを通して、踊っている私達も見ている観客も、皆が笑顔に、元気に、楽しくなる、それがYOSAKOIの大きな魅力です。

higomaguma-5.JPG


◆:やっていて良かったと思うことはなんですか?

佐藤さん:私自身元々人見知りだったのですが、大勢の前でたくさん踊ることで、人前に立つことに抵抗がなくなり、自信が持てるようになりました。また、熊大生をはじめ、他大学の学生と一緒に活動することで、普通に生活していると得られない出会いや、全国のイベントに参加することで他県に訪れる経験もできます。また、皆で楽しく踊る時間がとても楽しいです。

higomaguma-4.JPG

目指せ、日本一奪還!

◆:これからの目標を教えてください!

佐藤さん: YOSAKOIや肥後真狗舞の活動を通して、熊本や日本全国を盛り上げていきたいと思います。また、YOSAKOIを知らない人に、もっとYOSAKOIの魅力をアピールできればと思います。さらに、10月にYOSAKOIさせぼ祭りという大きなお祭りがあるのですが、その大会で大賞を取ることが目標です。100チーム以上出場し、全国各地のYOSAKOIチームが参加します。私達肥後真狗舞は2年前大賞をとり、今年大賞を取ることができなかったので、来年奪還できるよう頑張りたいです!

higomaguma-6.JPG


<肥後真狗舞>
Instagram:@higomagma_official
X:@higomaguma
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=017giion

<九州がっ祭>
Instagram:@kyusyugassai
X:@KyusyuGassai
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=053qduas

  

                                             (2024年1月26日掲載)

 

     

                                          

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3119