現在位置: ホーム お知らせ お知らせ(総務) 平成28年熊本地震一周年シンポジウム-被災地域の復興とともに-

平成28年熊本地震一周年シンポジウム-被災地域の復興とともに-

 平成29年5月27日(土)に工学部百周年記念館において、「平成28年熊本地震一周年シンポジウム-被災地域の復興とともに-」を開催しました。

 はじめに、熊本県の田嶋副知事から、「熊本地震で出来たこと、出来なかったこと」と題して、県内の被害状況、熊本県の復旧・復興プラン及び地震への対応の検証等について、ご講演いただきました。

 続いて、松本理事・副学長から、自治体等の地域の声と本学の研究成果を活かして熊本の早期の復旧・復興を目指す「熊本大学復興支援プロジェクト」の特徴と取り組み及びその成果について、講演がありました。

「熊本大学復興支援プロジェクト」について講演される松本理事・副学長

  また、地震直後から継続してボランティア活動に取り組んでいる4つの学生団体から、それぞれの取り組みについての発表があった後、その功績を称え原田学長から感謝状が贈られました。

  感謝状授与の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本シンポジウムにて、本学における熊本地震の記録集(概要版)を配付しました。

 

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務課 総務担当
096-342-3117
タグ:
  • Copyright©KumamotoUniversity