日本語を学びたい方へ

熊本大学大学教育統括管理運営機構附属多言語文化総合教育センターでは、以下のような日本語教育を行っています。

  • 日本語クラス案内2021年度前期」はこちらのページをご覧ください(多言語文化総合教育センターページ)

日本語科目

学部学生や学部特別聴講学生等の留学生が受講して単位を修めることができます。大学院生や大学院特別聴講学生、大学院特別研究学生、学部・大学院研究生などの留学生、熊本大学に在籍している外国人研究員も受講できますが、単位を修得することはできません。

申込方法や授業詳細はこちらのページで確認してください。

日本語研修コース科目

大使館推薦国費研究留学生、教員研修留学生、日韓共同高等教育留学生(予定)のための入学前予備教育の科目です。他の留学生、外国人研究員は受講できません。ただし、日本語のレベルがK1からK3の大学院学生で、定員に余裕があれば、受講が認められることがあります。

申込方法や授業詳細はこちらのページで確認してください。

日本語講座

熊本大学の留学生や外国人研究者とその配偶者が、日本で生活するために必要な初級日本語の基礎を学ぶための講座です。日本語講座は単位が出ません。

申込方法や授業詳細はこちらのページで確認してください。

その他日本語に関する情報は、多言語文化総合教育センターの「日本語クラス・講座 ニュース&イベント」をご確認ください。

お問い合わせ
学生支援部 国際教育課
096-342-2138