入居中の手続き

  1. 原則
    宿舎全般に係るご相談は、まず 管理人 に相談してください。大半の事例は管理人で対応できます。管理人で判断できない場合等は、施設企画課資産管理担当において対応します。
  2. 修繕について
    宿舎の修繕には、入居者に負担していただく場合と大学負担で実施する場合があります。
    1. 入居者負担によるもの
      • 入居者の責任による損傷又は汚損を原状回復する場合
      • 天災、時の経過( 入居後3年間を目安としています )、その他入居者の責任によらない損傷、汚損のうちその修繕が軽微なもの( 1万円未満を目安としています )。
      • 具体的な修繕の範囲は、「住まいのしおり」をご覧下さい。
    2. 大学負担によるもの
      管理人を経由して「 職員宿舎修繕要求書(様式6) 」を提出してください。検討のうえ対応します。
  3. 模様替え、仮設物の設置について
    居室にインターネット設備を導入したい、エアコンを取りつけたい、棚を取りつけたい等の場合は、「 職員宿舎仮設物設置(模様替)申請書(様式4) 」を記入し、 管理人 に提出してください。承認がおりましたら資産管理担当より直接入居者に承認書を送付します(部局担当窓口は経由しません)ので、その後実施してください。
    なお、承認されなかった場合もその旨適宜の方法により連絡します。

    ※宿舎でのインターネットの利用について
    宿舎にはマンションタイプの集合盤は設置されていません。したがいまして、設置事業者に申し込まれた後は、図面(通常設置業者が作成します)を添付して仮設物設置申請をしていただくことになります。施工方法としては最寄りのNTT柱、九電柱等からケーブルを引き込む方式になります。
  4. 貸与申請内容の変更届について
    当初の貸与申請時の内容が変更となった場合は、次により手続きしてください。
    1. 持家を取得したとき 
      職員宿舎貸与申請変更届出書(自宅保有)(様式10) を管理人を経由して提出してください。
    2. 同居者に変更が生じたとき 
      職員宿舎貸与申請変更届出書(同居者)(様式11) を管理人を経由して提出してください。
    3. 自家用車を買い換えた等のとき 
      職員宿舎舎貸与申請変更届出書(自家用車)(様式12) を管理人を経由して提出してください。
  5. 車庫証明について
    車庫証明が必要な場合は、直接 管理人 にお申し出ください。管理人が本学敷地利用の証明者となります。
    その際は、同時に上記4の3の手続きも行ってください。

お問い合わせ

施設部 施設企画課 資産管理担当

096-342-3160、096-342-3161