記念式典・講演会の開催

熊本大学設立60周年記念式典を挙行しました

60周年記念式典のようす 熊本大学は、昭和24年の新制国立大学発足から今年60周年を迎えたことを記念して、設立60周年記念式典・祝賀会・講演会を去る11月2日に熊本県立劇場で挙行しました。
記念式典には、文部科学大臣代理として加藤重治審議官をはじめ、蒲島郁夫熊本県知事、近隣大学の学長、熊本県選出の国会議員、県内外からの来賓、教職員、さらに国際交流協定を締結している海外の11か国19大学の学長ら45人が参加、総勢約600人が出席しました。
谷口学長が式辞で「私達は、先人達の残した伝統の豊かな香りを受け継ぎ、未来志向の研究拠点大学として、世界のリーダーを育成し、世界から憧れられる存在として、また、地域に根ざしてグローバルに展開する大学として、益々磨きをかけたい」との決意を述べました。続いて、加藤審議官による文部科学大臣祝辞の披露、蒲島熊本県知事による祝辞、寺崎熊本副市長による熊本市長祝辞の披露、有川九州大学総長による祝辞が述べられました。
60周年記念事業の一環として10月31日に開催された国際学長フォーラムに出席した国際交流協定校の学長の紹介を行った後、名誉博士、名誉フェローの称号授与が行われました。この称号は本学の教育研究上の功績又は運営・経営に貢献があった者に対して授与されるもので、この日は、被授与者12人のうち9人に谷口学長から称号が授与されました。
また、式典最後に上海師範大学民族管弦楽団の皆さんによる中国伝統音楽が奏でられ式典に華が添えられました。
式典終了後に開かれた祝賀会では、高等教育コンソーシアム熊本の米沢会長(熊本県立大学長)、熊本経済同友会の小栗代表幹事が祝辞を述べた後、熊本大学同窓会連合会の中島会長の発声による乾杯が行われ、出席者全員で設立60周年を盛大に祝いました。
午後からの記念講演会では、細川佳代子氏が「可能性への挑戦」、茂木健一郎氏が「心と脳」と題して講演を行い会場に詰めかけた約1,700人の一般市民、学生、教職員が熱心に耳を傾けていました。

[式 典]
設立60周年記念式典 設立60周年記念式典_学長
[名誉博士・名誉フェロー称号授与]
名誉博士・名誉フェロー称号授与 名誉博士・名誉フェロー称号授与
[上海師範大学学生による演奏]
上海師範大学学生による演奏 上海師範大学学生による演奏
[祝賀会]
祝賀会_学長 祝賀会
[講演会]
『可能性への挑戦』 細川 佳代子 氏
細川佳代子氏 細川佳代子氏
『心と脳』 茂木 健一郎 氏
茂木健一郎氏 茂木健一郎氏

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務ユニット 総務担当
096-342-3117