ハラスメント防止

熊本大学ハラスメント防止宣言

  ハラスメントは、修学・就労・教育又は研究に関する権利利益を不当に侵害し、人としての尊厳を傷つけるものです。
  熊本大学は、強い覚悟を持って、ハラスメントの防止と解決に取り組んでいくことをここに宣言します。

1.熊本大学は、ハラスメントを許さないという基本姿勢に立って、ハラスメントの防止とその意識の啓発に努め、
  ハラスメントのない良好な修学・就労・教育及び研究の環境を形成・維持することを目指します。

2.学長は、ハラスメントに関する啓発と防止に努め、必要な研修を行うなど、熊本大学をハラスメントのない環
  境にする責任を負うものとします。
  また、部局におけるハラスメントに関する啓発と防止の責任は、部局長等及び部局教授会等がこれを負うもの
  とします。   

3.ハラスメント被害の申立てがあった場合、ハラスメントを受けた者を保護・救済します。
  また、同様の行為が繰り返されないように改善策を講じます。

4.学生に対して行われる教育・研究上の指導が、必要かつ適切な範囲を逸脱して行われ、学生へのハラスメント
  被害が懸念される場合は、当該学生の要望を踏まえ、指導教員等の変更や履修科目の代替などの措置をとり、
  修学環境の改善策を講じます。
  また、教職員への深刻なハラスメント被害が懸念される場合は、教育研究環境や就業環境の改善策を講じます。

5.ハラスメントを行ったことが認定されたときは、その者に対して、自覚を促すとともに、熊本大学の規定に則
  り厳正に対処します。
  また、ハラスメントを行った者から、ハラスメントを受けた者への報復行為や、ハラスメント調査に協力した
  者への嫌がらせや脅迫行為が行われないよう適切な措置を講じます。

 

                           令和4年10月1日

                             国立大学法人熊本大学長 小川 久雄

        STOP.jpg  harassment-6_1-M-r.jpgharassment-6_1-L .jpg

※ハラスメント相談について※ ハラスメントについて、詳しいことはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

総務部 労務課服務担当