男女共同参画推進フォーラム×熊大ビジネス講座「私の夢を叶えましょう~自分と未来は変えられる~」を開催

event_available 日時: 2012年7月2日 14時30分 から 16時0分 まで

一般

「私の夢を叶えましょう~自分と未来は変えられる~」

20120702画像
ポスター
(PDF 929KB)

熊本大学では、男女共同参画意識の醸成を目的に、毎年様々な分野でご活躍されている女性をお迎えしてフォーラムを実施していますが、このたび、男女共同参画推進フォーラムと 熊大ビジネス講座 で連携し、新しい介護サービスの形を提案し、多大な注目を集めているピュア・サポートグループ代表小山敬子(こやまけいこ)氏をお招きして、講演会を開催いたします。
講師の小山氏は、病院経営を通し、老人病院の現実に絶望したご経験から、平成18年に「おとなの学校」という新しい通所系介護サービスを始められました。「おとなの学校」では、時間割を作り、国語や理科、音楽など工夫を凝らした授業を利用者に提供したり、その成果を発表する機会を設けたり、「学校」という誰もが回想しやすいところで、高齢者もスタッフも目を輝かせ、未来を夢見る場を提供しています。本校を熊本に置き、平成22年に東京進出、現在全国で8校展開中です。また、今年5月には、枝野経済産業大臣の訪問を受けるなど、注目を集めています。
超高齢社会を迎えている日本において、高齢者が学びで「元気」になる新しい介護サービスを展開する小山氏の取組みを通して、新しい介護の形を考える機会にしていただくとともに、学生の皆さんにとっては、女性実業家としてのご活躍ぶりを伺うことで、新たなキャリア観を醸成する機会にしていただければと考え、企画しました。
当日は、寸劇を交えながらの講演会を実施する予定ですので、興味のある方は、どうぞお気軽にお越し下さい。多くの方のご参加を、お待ちしております。

日時 平成24年7月2日(月)14:30~16:00
場所 熊本大学工学部百周年記念館( 黒髪南地区 21番の建物
対象 本学学生、教職員、一般市民(興味のある方はどなたでも)
参加費 無料
申込方法

下記申し込み先に、電話、FAXまたはE-mailにて、お申し込みください。
■当日の参加も可能ですが、準備の都合上、できるだけ事前にお申込みください。

【申し込み先】
熊本大学男女共同参画推進室
電話・FAX:096-342-3281
E-mail: gender2@jimu.※
(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kumamoto-u.ac.jp を※に置き換えております。)

その他 当日は、託児を受け付けております。
ご希望の方は、必ず6月26日(火)までにお申込みください。
(事前申し込みがない場合、託児をご利用いただけません。)

  • 熊大ビジネス講座 とは、企業でご活躍の方に仕事の面白さや意義を語ってもらい、熊大生に生き方や進路を考えてもらうためのキャリア講座です。
    詳しくは、 キャリアサポート をご覧ください。
  • 熊本大学の男女共同参画への取組み

お問い合わせ
男女共同参画推進室
096-342-3281