現在位置: ホーム 国際交流 外国人留学生のための情報 留学生特別教育プログラム

熊本大学短期留学制度

熊本大学短期留学プログラム

目的

熊本大学短期留学制度は、外国の大学の正規課程に在籍する外国籍の学部学生を対象とした制度で、日本語習得、日本及びアジアの社会文化、先端の科学技術、諸外国の学生との交流等に関心を持つ学部レベルの外国人学生に、母校に在籍のまま1年間を最長とする短期留学の機会を提供しています。また、諸外国の学生や日本人学生との交流を育むことを目的としています。

プログラム

Eコース(英語によるプログラム)

原則として学生交流協定校からの学部3年次の学生を対象にしたコースです。主に、英語による短期留学プログラム科目を受講します。また、日本語・日本事情科目も受講できます。所属学部開講専門科目や教養教育科目も受講できますが、修了要件には含まれません(注:専門科目及び教養教育科目は基本的に日本語で行われます)。

Jコース(日本語によるプログラム)

学生交流協定校からの学生を対象にしたコースです。主に、各学部開講専門科目及び日本語・日本事情科目を受講します。また、教養教育科目及び英語による短期留学プログラム科目も受講できます。

学年暦

秋学期

9月下旬 秋学期開始
日本語プレースメントテスト
履修ガイダンス
短期留学プログラム開講式
9月下旬~10月中旬 秋学期履修登録
11月1日 開学記念日
11月初旬 大学祭
12月下旬~1月上旬 冬季休業
1月下旬~2月上旬 秋学期定期試験
2月中旬~下旬 短期留学プログラム閉講式

春学期

4月初旬 春学期開始
日本語プレースメントテスト
履修ガイダンス
短期留学プログラム開講式
4月初旬~4月中旬 春学期履修登録
7月下旬~8月上旬 春学期定期試験
8月上旬 短期留学プログラム閉講式
8月上旬~9月下旬 夏季休業

授業時間割

授業は月曜日から金曜日まで行われ、土曜日と日曜日および国民の休日には授業はありません。
授業時間は次のとおりです。

1限目 8:40~10:10
2限目 10:20~11:50
3限目 12:50~14:20
4限目 14:30~16:00
5限目 16:10~17:40

受入期間

10月または4月から半年または1年間とします。

出願資格

Eコース(英語によるプログラム)

  1. 本学と学生交流協定を締結している外国の大学の正規課程に在籍し、原則として学部3年次の外国籍の学生であること。
  2. TOEFL iBT 61点相当以上の英語能力を有していること。
  3. 心身ともに学業に支障がないこと。

Jコース(日本語によるプログラム)

  1. 本学と学生交流協定を締結している外国の大学の正規課程に在籍する外国籍の学部学生であること。
  2. 日本語能力試験N3相当以上の日本語能力を有していること。
  3. 心身ともに学業に支障がないこと。

単位の認定

取得した単位については、熊本大学の単位として認定し、成績証明書を発行します。

授業料

大学間あるいは部局間学生交流協定校の学生で、本学との学生交流で定められた人数枠内の学生については、入学料、検定料、授業料は不徴収となります。

資料ダウンロード

 

Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。
お問い合わせ
学生支援部 国際教育課 国際学生交流チーム
096-342-2103
  • Copyright©KumamotoUniversity