令和6年度熊本大学・熊本大学大学院入学式を挙行しました

 令和6年4月4日(木)に、熊本県立劇場にて令和6年度熊本大学・熊本大学大学院入学式を挙行しました。

 式では小川久雄学長から新入生2,570名の入学が許可され、式辞では「熊本県は半導体関連企業を中心とした産業集積が急速に進み、先端的な重要地域として、国内はもとより国際的にも非常に注目されています。皆さんが大学生活を送るこの大変革期には、大胆な発想を呼び起こす叡智と自由な発想・創造とそれを具現化する情熱が必要です。」と述べました。

 これに対して、新入生を代表しての教育学部学校教育教員養成課程 中村 悠希(なかむら はるき)さんから「知の創造、継承、発展に努め、知的、道徳的及び応用的能力を備えた人物になり、地域社会や国際社会に貢献するよう努めることをここに誓います。」と入学者宣誓が述べられました。

 式典後は、熊本大学フィルハーモニーオーケストラによる演奏や熊本大学体育会応援団、応援団チアリーダー部「BLAZES」による演舞が行われ、新入生を歓迎しました。

 また、式の模様はインターネットによりライブ配信するとともに、熊本大学学生サポートサークルによる要約筆記(文字通訳)が行われ、舞台上のスクリーンを使ってテロップ形式で文字を映し出しました。

・学長式辞は こちら から

     
0404卒業式.png 0404入学式.png
         
0404入学式.png 0404入学式.png
0404卒業式.png 230404-6.jpg

お問い合わせ

総務課 広報戦略室

096-342-3269