平成27年度「熊大歌留多」イラストコンテスト表彰式を開催しました!

now-short2.jpg

t271112-1.jpg

本学では、平成27年10月28日に「熊大歌留多」イラストコンテスト表彰式を開催しました。
この取り組みは、平成24年度及び25年度に行われた「熊大歌留多読み札」コンクールにおける、5,666の応募作品から選ばれた44作品の中に詠み込まれている、本学の魅力や数々の資源(五高記念館などの歴史的建造物、 KUMADAI マグネシウム合金などの先端的研究、夢科学探検などの地域貢献等)のイラストを募集し、絵札にすることで「熊大歌留多」の完成を目指すものです。

昨年度に引き続き、残りの読み札10句(え・こ・ぬ・へ・ほ・ま・め・や・ゆ・れ)について募集を行ったところ、51作品の応募があり、審査の結果、最優秀賞・優秀賞・入選・特別賞として、20作品が選ばれました。最優秀賞には「本荘の 緑豊かな 病院に 命をつなぐ 心ありけり」を描いた作品が選ばれ、今回選ばれた作品の中から、最優秀賞・優秀賞・入選の10作品が絵札として採用されます。

このたび、絵札となる44作品が揃いましたので、今後、「熊大歌留多」として完成させ、本学の貴重な広報資源として活用し、本学の歴史、環境、教育研究活動、伝統行事などを、より多くの方に知っていただき、魅力ある熊本大学を感じていただきたいと思っております。

最優秀賞作品
t271112-2.jpg
「ほ」本荘の 緑豊かな 病院に 命をつなぐ 心ありけり

※受賞作品はこちらからご覧いただけます。

<参考>

お問い合わせ
マーケティング推進部広報戦略ユニット
096-342-3122