令和4年度入学式式辞

IMG_7295.JPG

 

 入学生の皆さん、熊本大学へのご入学、おめでとうございます。 

 皆さんがこれから学ぼうとする熊本大学は、明治20年(1887年)に設立された第五高等中学校(五高)から数えて135年という長い歴史と素晴らしい伝統を持った大学です。文学部、法学部、理学部は旧制第五高等学校、教育学部は熊本師範学校、工学部は熊本工業専門学校、薬学部は熊本薬学専門学校、医学部は熊本医科大学を母体として、73年前の昭和24年(1949年)に国立熊本大学として発足した総合大学です。

 皆さんは本当に良い年に入学されました。熊本大学が保有する重要文化財であります「五高記念館」、「化学実験場」、「工学部研究資料館」、「表門(おもてもん)」(通称:赤門)は、6年前の熊本地震で甚大な被害を受けましたが、本年2月末を持って、無事復旧しました。なかでも五高記念館は明治22年(1889年)に完成した重厚感漂う美しい建造物で、当時の面影をそのまま残しており、熊本大学のシンボルとして全国に誇れる存在です。皆さんも是非ご覧ください。その第五高等学校では、夏目漱石、嘉納治五郎、ラフカデイオ・ハーンなどが教鞭をとり、物理学者で随筆家の寺田寅彦、首相となった池田勇人、佐藤栄作などが学生として学びました。このような素晴らしい歴史の継承を踏まえながら、熊本大学は発展を続けています。

 昨年、一昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大により大変な2年間で、その影響は現在も続いています。皆さんはこのような状況の中、過酷な受験勉強を乗り越えて本学に合格されました。本当におめでとうございます。

 大学は高校までの教育と違い、教えられるのではなく自ら学ぶことが大切です。すなわち単に知識を得るだけでなく、目的意識を持って自ら学ぶ姿勢が重要です。熊本大学では、グローバル化の推進のため、国際対話のリテラシーが身に付く教育に力を入れており、さらに、文系・理系を問わずDX(デジタル・トランスフォーメーション)時代に対応できるデータサイエンスに強い人材を育成します。私の目標は、教育面、研究面を始めあらゆる分野で世界に負けない大学を作ることです。

 熊本大学は、皆さんが学生生活を送られる初めの2-3年で大きく変わります。また、国家的プロジェクトである半導体産業の拠点が熊本にできますが、熊本大学としても「熊本から世界へ」展開するプロジェクトを様々な面で実行に移すことになります。熊本大学には今、大胆な発想を呼び起こす叡智が必要とされ、そのためには、自由な発想・創造とそれを具現化する情熱が必要です。まさに、熊本大学が掲げている「創造する森 挑戦する炎」の実行です。その時期を体験できる皆さんは、幸運であると思います。有意義な大学生活となることを期待しています。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大は世界中の教育、特に大学教育に大きな変化を与えました。ほとんどの大学においてオンライン授業が導入され、自宅などからも講義を受けることができ、双方向型の授業が可能になりました。オンライン授業と対面授業を組み合わせ、講義においてはオンライン授業を予習復習でも活用するとともに、対面授業をアクティブラーニングなど参加型授業とすることにより教育効果が上がります。皆さんもこのことを理解した上で、これからの講義を楽しんでください。

 ところで、オンライン授業になると、人との交流の機会が極端に少なくなります。しかし、大学は、共に学ぶ友人やサークル活動を通しての先輩、後輩達との出逢い、共通の目標に向かって力を合わせて成し遂げる過程の中で人間形成を行い、社会性を身に付ける場でもあります。私は丁度、半世紀前の1972年に、皆さんと同じように、この熊本大学に入学しました。大学時代の友人との出逢いやクラブ活動を通して人として成長できたと実感しています。その仲間とは、50年経った今でも交流があり、人生の様々な重要な局面において、頼もしい存在になっています。

 これを実現するために最も重要なことはコミュニケーションです。しかもface to faceでのコミュニケーションです。新型コロナウイルス感染症の拡大によるオンラインコミュニケーションの普及でface to faceは著しく減ってきました。オンラインは便利で、時間の節約もできます。しかし、感染予防に努めながら、できる限りface to faceを心がけていただきたいと思います。これは私の今までの経験から得た信念です。コミュニケーションを良くすることで事が上手く運びます。より良いコミュニケーションのために、人との交流の機会を作り出し、皆さんの笑顔で満たされるキャンパスを作りたいと思います。

 新型コロナウイルス感染症が未だ収まらない状況ではありますが、教職員が一丸となって皆さんの成長と活躍を応援しますので、私も育った伝統ある熊本大学で有意義な大学生活を送ってください。

 本日は、熊本大学へのご入学、誠におめでとうございます。

 

令和月4日            

熊本大学長 小川久雄  

IMG_7312.JPGIMG_7334.JPG