インターンシップの紹介

インターンシップにはいろいろな種類があり、情報の収集方法もさまざまですので、希望する方は、各自で早めに調べるようにしましょう。

1.学部協定型インターンシップ
熊本大学の各学部・研究科等が、受入先と協定書を締結して実施するインターンシップです。
学部・研究科によって運用方法が異なりますので、所属の事務窓口や担当の先生に問い合わせてください。

2.企業・団体等が個別に募集するインターンシップ
企業や官公庁のウェブサイトのほか、例年6月にプレオープンする就職情報サイト(リクナビ、マイナビ等)にも様々なインターンシップ情報が掲載されます。各学部・学科・専攻等に直接郵送されるインターンシップ情報もあります。
就職支援課に郵送されるインターンシップ情報は、閲覧用にファイリングしていますので併せてご利用ください。 一覧は こちら
なお、応募に際し、大学での取りまとめや手続き(協定・覚書の締結等)を必要とする場合は、就職支援課に申し出て下さい。
大学より取りまとめて応募する場合、企業等の指定した申込締切日の1週間前が学内締切日となります。学内締切日までに、
必要書類等を全て準備し、就職支援課に提出していただく必要がありますので、十分注意して下さい。

3.大学コンソーシアム熊本インターンシップ(学部3年生対象)
「一般社団法人 大学コンソーシアム熊本」が、県内学生の就業意識の醸成のための事業として、県内企業・団体等の協力を得て、実施しているものです。
例年、6月中旬に学内でガイダンスを開催します。ガイダンスの日程等についてはKUMA★NAVIに掲載します。
なお、大学コンソーシアム熊本インターンシップに参加した先輩たちの体験談はキャリア支援サイト(学内専用)に掲載しています。

大学コンソーシアム熊本Webサイトは こちら

※大学コンソーシアム熊本インターンシップガイダンスについての詳しい情報は、5月中旬頃に学部掲示版および 熊大就活ナビ KUMA★NAVI (熊大生専用サイト) 等でお知らせする予定です。

お問い合わせ
学生支援部 就職支援課
096-342-2117