事務系・技術系職員の仕事案内

※熊本大学職員の採用情報については「こちら」を参照願います。

1.PR動画

    熊本大学の事務職員及び施設系職員を志望する方に向けたPR動画を公開しております。
    各部署で活躍している先輩職員が、仕事内容や熊本大学で働く魅力等について紹介
    していますので、ぜひ御視聴ください。 

    【事務職員編】※令和3年度制作(所属等については、令和3年3月現在のもの)
    
(URL)https://www.youtube.com/watch?v=lUEUmuEOSDM
        R3採用試験サムネイル  

    【施設系職員編】※令和4年度制作(所属等については、令和4年3月現在のもの)
    
(URL)https://www.youtube.com/watch?v=dC2iZYuzZhg
        R4 施設系職員 サムネイル 

     【(事務職員向け)学生支援部業務説明動画】(所属等については、令和3年度のもの)
    令和3年度に行った学内ワークスタディ事業において、雇用した学生の職業意識、
    職業観を涵養する取組の一つとして学生に企画・作成いただいたものです。
    
(URL) https://www.youtube.com/watch?v=roSv0EcvXds
        R4 学生支援部 サムネイル 

2.各組織の概要

※事務組織図については「こちら」を参照願います。

<事務系職員の業務>
・企画系業務
 全学的な情報の収集・分析や大学の将来構想についての企画立案、目標・計画の策定・評価を行うとともに、全学の連携・調整の役割を担い、トップマネジメントの支援を担当しています。

・研究支援/社会連携業務
 国等からの外部資金獲得のサポート、自治体・企業等との産学連携契約の締結、基金の拡充、知的財産の取得や管理・活用など、本学の研究力の強化や教育研究成果を社会に還元する業務を担当しています。
 また、外部資金獲得、産学連携の推進、基金の拡充などにより、本学の経営資源を最大化する役も担っています。
 さらに、公開講座や授業開放等の生涯学習事業など、社会貢献の役割を果たしています。

・国際系業務
 国際交流協定の締結や国際連携活動の支援、学生の海外派遣及び外国人留学生の受入れなど、本学のグローバル化戦略を推進する業務を行っており、国際社会へ貢献する役割を果たしています。

・学務系業務
 学生の入学・卒業手続き、カリキュラムや時間割の作成、学生の履修サポート、学生の生活指導、奨学金・授業料等免除手続き、サークル活動等の支援など、学生の入学から卒業までの学業・生活面等をサポートする業務を行っています。
 また、多様なキャリア形成を目指す学生のために、社会ニーズを踏まえた就職関連サービスを提供し、学生に寄り添った就職支援を行っています。

・入試系業務
 学生募集・入試業務の実施、入学者選抜に関する広報、高大連携やオープンキャンパスなど、本学の魅力をアピールするとともに、学生の“入口”部分の業務を担当しています。

・医療系業務
 患者受付、医療費等相談窓口など、一般の患者さんと直接接する職場で医療や看護の現場がスムーズに進められるように業務を行っています。
 また、医療従事者との連携による医療安全や感染対策、社会保険診療報酬請求や病歴カルテの管理、医療情報システムの開発・運用・保守を行うなど、病院運営・経営を支援しています。
 さらに、県内唯一の特定機能病院として、教育及び地域医療の充実に貢献する役割を果たしています。

・庶務系業務
 会議や諸行事の運営、規則・規定等の制定、大学の広報に関することなど、全学や各部局の連携・調整の役割を担い、円滑な大学・部局運営を支援する業務を行っています。

・人事系業務
 職員の採用や人事異動、就業管理、健康・安全管理、研修の企画立案など、本学で働く職員を支える業務を行っています。

・会計系業務
 予算の立案・配分・決算や収入・支払、備品等の購入契約、土地・建物等の財産の取得・管理など、大学・部局等の運営に必要な財務上の計画や管理等に関する業務を行っており、より効率的で安定した大学運営体制を構築する役割を担っています。

・情報処理関連業務
 本学の教育研究活動、管理運営を円滑化するための高度で安定したIT環境の構築や、情報資産を保護するための情報セキュリティ対策の強化推進などの業務を行っており、大学全体のネットワークの基盤を支えています。

・図書系業務
 学術情報基盤としての不可欠な資料の収集・保管や、学内外の利用者に対して図書の提供などの業務を行い、教育・学修や研究支援だけでなく、地域文化の振興や社会の活性化に貢献する役割を果たしています。

 

<技術系職員の業務>
・施設系業務
 建築・電気・機械等を専門とする施設系技術職員が、各機関のキャンパス内の多種多様な施設に関する計画、施行から保全等の業務を行い、本学の施設基盤の整備充実を図っています。

・研究系業務
 専門的な知識をもった技術職員が、実験・実習や研究支援をはじめ、全学の安全管理、学内LANや情報セキュリティ、特殊設備や施設の管理、専門技術による加工・ 分析・評価など、各配置部署において教育・研究における重要な役割を担うさまざまな業務を行っています。

3.若手職員の声

 採用1~3年次職員に実施したアンケート結果をご紹介します。
  若手職員の声
  R6年度若手職員の声サムネ.JPG

お問い合わせ

人事課 人事企画チーム

096-342-3137