「熊本大学医学部で行う菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展 -ハンセン病をこころで学ぶ-」を開催します

event_available 日時: 2024年5月9日 9時0分 から 2024年5月15日 13時0分 まで

在学生 卒業生 一般
本イベントのサムネイル

ポスター
(PDF 1.6MB)

 医学系分館では「熊本大学医学部で行う菊池恵楓園絵画クラブ金陽会作品展 -ハンセン病をこころで学ぶ-」を開催いたします。

 国立療養所菊池恵楓園絵画クラブ金陽会は、1953(昭和28)年に発足した絵画クラブです。特定の師を持たず、独学で描かれた作品の数々は900点以上にもおよび、NHKの日曜美術館でも放映されました。思いのほか明るい色彩の絵や、阿蘇や園内風景・動物たちを優しい眼差しで描いた作品のなかに、きっとお気に入りの絵が見つかることでしょう。しかし一人静かに絵と向き合っている間に、絵の背景にあるものが心に迫ってきます。穏やかなタッチの中に、二度と戻れない故郷への念や、果たせなかった親子として慈しみあう暮らしへのあこがれなど、心に響く作品に出会えます。隔離差別の中で絵を描く喜びに救われたとおっしゃっていた方達の、活き活きとした作品に直接ふれ、いかなる環境でも希望を見いだす人間の強さを作品群から感じていただきたく思います。過去の話ではなく今なお続く課題として、医学部生だけでなく、さまざまな方々に絵画との対話を通じてハンセン病について、こころで学ぶ機会になれば幸いです。

 みなさまのお越しをおまちしています。

日時 令和6年5月9日(木)~5月15日(水) 9:00~18:00(最終日は13:00まで)
(5月11日(土)、5月12日(日)は休館します)
場所 熊本大学 本荘北地区医学教育図書棟1階 図書館医学系分館
(キャンパスマップ 本荘北地区 10番の建物)
対象 どなたでも
参加費 無料
申込方法 事前申し込みの必要はありません。当日会場にお越しください。
主催 熊本大学附属図書館医学系分館
協力 一般社団法人金陽会、国立療養所菊池恵楓園、 国立療養所菊池恵楓園入所者自治会絵画クラブ金陽会
企画 熊本大学附属図書館医学系分館と藏座江美さん(キュレーター)の共同企画

お問い合わせ

図書館課 医学系分館担当

tos-igaku[AT]jimu.kumamoto-u.ac.jp ※ [AT] を @ に書き換えてご使用ください。