令和3年3月1日以降の課外活動の一部再開について(通知)

令和3年2月26日

 教職員 各位
 学生 各位

                                       熊本大学副学長
                                     (教育・学生支援担当)

               令和3年3月1日以降の課外活動の一部再開について(通知)

 令和3年1月11日から熊本県が国の新型コロナウイルスの警戒レベルで「ステージ4」(爆発的感染拡大)となったこと等を
鑑み、現在、本学の課外活動(公認・非公認とも)については、ボランティア活動を除く全ての活動を自粛としています。
 一方で、本学としては、課外活動は、学生の皆さんがスポーツや文化等に親しみ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養に資
するものであり、大学生活において様々なことを学ぶことが出来る貴重な時間であると考えています。
 熊本県独自の緊急事態宣言が2月18日に解除となり、2月26日現在、熊本県のリスクレベルはレベル3となっており、感染
状況は減少傾向にあるとされていること等、総合的に判断し、以下の厳守事項を含む感染防止対策の徹底を講じていると認められ
る場合に限り
課外活動の再開及び公式大会への参加を許可することとします。

【課外活動にあたっての厳守事項】
1.熊本大学以外の学生と一緒の活動は禁止
2.密閉・密集・密接のいわゆる3密となる活動は禁止
3.部活動前後の会食・コンパ等(歓送迎会を含む。)は禁止
4.他団体との合同練習は禁止
5.県外での活動は禁止
6.宿泊を伴う活動は禁止
7.部室・更衣室等は3密を避け、更衣や道具の搬入等の短時間に限った使用を認める。
8.活動日毎の活動者全員の「体調確認表」を作成し、団体代表者が取りまとめて、
 毎週の活動日までに学生生活課課外支援担当へ提出すること。
9.体調不良(せき・たん・喉の痛み、だるさ)、発熱、味覚や嗅覚に異常がある者の活動は禁止
10.活動に不安を抱いている者には、参加を強制しないこと。
11.熊本大学ホームページに掲載されている「新型コロナウイルスに関する対応について」(随時更新)の最新情報の厳守
12.各分野の協会・連盟等が定めるガイドラインの遵守
13.ゴミ・ペットボトル等は、ゴミ箱に捨てずに各自持ち帰ること。

Ⅰ.課外活動の再開について
 活動再開を希望する団体においては、活動可内容並びに感染防止対策について記載の上、全学教育棟1階4番窓口に提出して
ください。
 申請内容が適切であると認められる場合に限り活動を許可します。
 許可を受けた団体においては、「課外活動にあたっての厳守事項」、「提出した課外活動再開許可願の内容」、「各分野の協
会・連盟等が定めるガイドライン」を厳守するとともに、活動者全員の「体調確認表」を1週間毎に学生生活課課外支援担当へ
提出することとしますのでご留意願います。

Ⅱ.公式大会等への参加について
 公式大会等への参加については、顧問教員からの申請に基づき、参加の可否について判断することとし、開催場所や参加者を
含め、顧問教員の管理・監督の下、感染防止対策が十分取られると判断できるものについてのみ許可します。
 なお、練習試合については、現時点では許可しません。

Ⅲ.申請用紙の配付
 「課外活動再開許可願」、「公式大会等参加許可願」は、3月1日(月)から学生支援部学生生活課課外支援担当(全学教育棟1階4番窓口)で配付します。
 申請用紙の配付及び申請の受付時間は、平日の9:00~11:30、13:30~17:00としますので、必ず各サークル
の主将又は部長1名が手続きを行ってください。

 これらの対策は、皆さんの感染を防ぎ、さらには皆さんの大切な人を守るための措置です。
 前回の課外活動再開時には、厳守事項を守らない団体がいくつか見受けられましたので、課外活動を行う一人一人が熊本大学の
一員であるという自覚を持って、活動に取り組むようご協力をよろしくお願いします。
 なお、今後の感染状況の変化によっては、随時、対応を変更することもあります。

 本内容に寄りがたい場合は、別途、学生生活課 課外支援担当へご相談願います。

 学部等の公認サークル等においては、各学部等の教務担当へご相談下さい。

<担当> 学生生活課 課外支援担当(電話:096-342-2121,2724

お問い合わせ

学生生活課