平成28年11月12日 第11回熊本大学ホームカミングデーを開催しました

hyoushi

11月12日(土)に第11回熊本大学ホームカミングデーを開催しました。

今回は、4月の熊本地震の影響から開催の決定や卒業生への案内が遅れたことにより、参加者は例年よりも若干少なめでしたが、当日は天気にも恵まれ、予定どおりキャンパスツアーと歓迎パーティを無事に終了することができました。

キャンパスツアーでは、熊本地震の被害のため立入禁止となっている五高記念館をツアーに組み入れることはできませんでしたが、附属図書館による貴重資料展「熊本藩法と犯罪史-裁く人と裁かれる人たち」、埋蔵文化財調査センターによる「地下の文化財散歩」、先進マグネシウム国際研究センターによるマグネシウム合金の研究概要と研究施設の見学、医学部(附属病院を含む)と薬学部では、学部の近況報告とキャンパス内の施設を見学いただきました。

また、本年4月に設置された文書館では本学の歴史を振り返る写真や資料等を、パーティ会場では熊本地震による本学の建物や設備等の被害写真を展示しました。

パーティでは、原田学長からの大学の近況報告、今年度の卒業生表彰受賞者の紹介の後、久しぶりの再会を楽しんでいただきながら、現役学生の活動紹介として、書道部(パフォーマンス書道)、マンドリンクラブ、古武道部、アカペラ(Higo-Pella)、チアリーディング部の演技、演奏等をご覧いただき、最後には、応援団による演舞の後、恒例の旧制第五高等学校寮歌「武夫原頭に草萌えて」を全員で大合唱して締めくくり、再会を約束し盛会のうちに閉宴となりました。

次回も新たな企画を準備し、皆様のお越しをお待ちします。

*ホームカミングデーは、全ての卒業生を対象としています。

日 時: 平成28年11月12日(土)11:30~17:00
場 所: 黒髪キャンパス、本荘(医学部)キャンパス、大江(薬学部)キャンパス

※写真(小)をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

【キャンパスツアー】

【歓迎パーティ】


第11回熊本大学ホームカミングデーリーフレット (PDF 765KB)】

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務課 ホームカミングデー担当
096-342-3116