【10】Q&A

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目次

Q1 教員免許状更新講習は誰でも受けられるのでしょうか?
Q2 更新講習の内容を教えてください。
Q3 教員免許更新制について詳しく教えてください。
Q4 更新講習の申込方法を教えてください。
Q5 受講者登録はどのようにして行えばいいのでしょうか?
Q6 受講者登録に必要な事項を教えてください。
Q7 更新講習の受講者はどのようにして決まるのですか?
Q8 更新講習当日に持参する物について教えてください。
Q9 講習受講中にケガをした場合の補償はありますか?
Q10 受講票は受講する講習ごとに必要ですか?
Q11 更新講習当日にキャンパス内の食堂や売店は利用できますか?
Q12 履修認定試験はどのように行われるのですか?
Q13 講習決定後、都合により受講できなくなった場合はどのようにすればよいのですか?
Q14 更新講習の会場へは自家用車で入構できますか?
Q15 登録したメールアドレスに受講者IDやパスワードが送信されてきません。
Q16 受講申込書が印刷できません。
Q17 受講料の振込ハガキが届きません。
Q18 受講者IDとパスワードを忘れてしまったらどうすればいいでしょうか?
Q19 住所やメールアドレスなどを変更した場合、どのようにしたらよいでしょうか?

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Q1 教員免許状更新講習は誰でも受けられるのでしょうか?

教員免許状更新講習を受講できるのは、現職教員、採用内定者のほかに、過去に教員として勤務した経験がある方、臨時任用(または非常勤)教員リスト登載者などです。教員になる予定のない方(いわゆる「ペーパーティーチャー」)は、免許状を持っていても受講する必要はありません。

Q2 更新講習の内容を教えてください。

更新講習の内容は、以下の3つの領域に分かれています。

1.必修領域
講習は、以下の事項を網羅的に取り扱います。
イ 国の教育政策や世界の教育の動向
ロ 教員としての子ども観、教育観等についての省察
ハ 子どもの発達に関する脳科学、心理学等における最新の知見(特別支援教育に関するものを含む。)
ニ 子どもの生活の変化を踏まえた課題

2.選択必修領域
講習は、以下の事項毎に(イ~ホは2つを合わせることもある)開設します。
イ 学校を巡る近年の状況の変化
ロ 学習指導要領の改訂の動向等
ハ 法令改正及び国の審議会の状況等
ニ 様々な問題に対する組織的対応の必要性
ホ 学校における危機管理上の課題
へ 教科横断的な視点からの教育活動の改善を支える教育課程の編成、実施、評価及び改善の一連の取組
ト 学習指導要領等に基づき育成すべき資質及び能力を育むための習得、活用及び探求の学習過程を見通した指導法の工夫及び改善
チ 教育相談(いじめ及び不登校への対応を含む。)
リ 進路指導及びキャリア教育
ヌ 学校、家庭及び地域の連携及び協働
ル 道徳教育
ヲ 英語教育
ワ 国際理解及び異文化理解教育
カ 教育の情報化(情報通信技術を利用した指導及び情報教育(情報モラルを含む。)等)
ヨ その他文部科学大臣が必要と認める内容

3.選択領域
講習は、各教科の指導法やその背景となる専門的内容、生徒指導など、幼児・児童・生徒に対する指導に係る各論的な内容を中心に取り扱い、それぞれに開設します。
受講者は、本人の専門や課題意識に応じて、必要な更新講習を選択して(必修講習6時間以上、選択必修講習6時間以上、選択講習18時間以上)受講することとなっています。
なお、養護教諭又は栄養教諭の場合、教科指導、生徒指導その他教育内容の充実に関する事項については、養護教諭向け又は栄養教諭向けの更新講習を受講する必要があります。

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Q3 教員免許更新制について詳しく教えてください。

文部科学省ホームページで、教員免許状更新講習に関する情報が掲載されております。また、個別事例に対応した修了確認期限も確認することができますのでご参照ください。

Q4 更新講習の申込方法を教えてください。

本ホームページ メニュー画面 から「【1】受講者登録 ~【5】開講決定・受講料の振込」をご覧ください。

Q5 受講者登録はどのようにして行えばいいのでしょうか?

「教員免許状更新講習管理システム」(以下「 管理システム 」という。)から受講者登録ができます。受講者登録をする前に、同システム内の「受講者登録マニュアル」をご一読ください。登録が完了すると、登録されたメールアドレスに受講者IDとパスワードが送信されてきます。
※ 確実に受信できるメールアドレスを登録してください。

Q6 受講者登録に必要な事項を教えてください。

受講者登録には、氏名・ふりがな・確実に受信できるメールアドレス・電話番号・生年月日・勤務先状況(有・無)・郵便番号・住所・所持する免許状の種類等が必要となります。また、勤務先を「有」に選択した場合は、勤務先名・勤務先の電話番号も必要となります。住所はできる限り自宅住所で登録願います。
住所は、郵便物が確実に届くようにマンション名・部屋番号まで詳しく入力してください。
やむを得ず勤務先を住所として登録する場合は、住所[番地等]欄に勤務先名も入力してください。
(住所[番地等]欄に勤務先名がない場合、受講料の振込ハガキや履修証明書が届かないことがあります。)

Q7 更新講習の受講者はどのようにして決まるのですか?

管理システム 」から講習毎に申込みいただき、 先着順 で受付けます。(申込は「 管理システム 」によるインターネット申込みのみとなります。)
必修講習、選択必修講習、選択講習の全てが、定員に達した時点でそれ以降の予約はできません。キャンセル待ちも行いません。
開講時期によってインターネットでの申込期間及び受講申込書の提出期限が異なっていますので、ご注意願います。

Q8 更新講習当日に持参する物について教えてください。

  1. 受講票(「 管理システム 」の各種資料からダウンロードして印刷)
  2. 筆記用具(鉛筆・シャープペンシル・ボールペン・消しゴム等)
  3. 腕時計(履修認定試験時に携帯電話を時計代わりに使用することはできません。)
  4. 昼食
  5. その他(講習によって持参していただくものがあります。詳細は「 講習内容(シラバス)と会場 」でご確認願います。)

Q9 講習受講中にケガをした場合の補償はありますか?

大学側で傷害保険に加入しますので、講習受講中にケガされた場合は保険金が支払われます。なお、傷害保険料は受講料に含まれています。

Q10 受講票は受講する講習ごとに必要ですか?

本人確認に必要ですので、必ず持参してください。
なお、県内の各大学では、受講票を共通で使用することができます。

Q11 更新講習当日にキャンパス内の食堂や売店は利用できますか?

休日は原則として食堂や売店は営業しておりません。平日は食堂や売店は営業しておりますが、時間帯によっては大変混雑することがあります。また、平日であっても臨時休業となる場合がありますので、昼食は各自準備されることをお勧めします。

Q12 履修認定試験はどのように行われるのですか?

履修認定試験は、筆記試験や実技試験等の方法により実施されます。詳細については「 講習内容(シラバス)と会場 」でご確認ください。

Q13 講習決定後、都合により受講できなくなった場合はどのようにすればよいのですか?

なるべく早めに更新講習事務室までご連絡ください。【096-342-2516】

Q14 更新講習の会場へは自家用車で入構できますか?

熊本大学内の駐車場については、各種行事等により駐車できないことがあります。できる限り、公共の交通機関をご利用願います。
なお、駐車された場合、 構内における事故、盗難等には一切責任を負いかねますので 、ご了承願います。

Q15 登録したメールアドレスに受講者IDやパスワードが送信されてきません。

受講者登録の際に、登録されたメールアドレスへの受信テストはお済みでしょうか。(受信テストを行うと登録されたメールアドレスにテストメールが送信されてきます。 場合によっては5~10分かかることもあります 。)詳細は、「 管理システム 」トップページの「受講者登録マニュアル」をご一読ください。
携帯電話のメールアドレスでご登録されている場合は、パソコンからのメールを受付けない設定になっている可能性がありますので、ドメイン指定の解除をお願いします。
※正式なメールアドレスは、「★」を「@」に変換したアドレスです。)

  • ID・パスワードは、 kmenkyo★necps.jp から送信されます。
  • 講習に関するお知らせ(開講決定・受講申込書受理・成績公開など)は、
    kyo-menkyo★jimu.kumamoto-u.ac.jp から送信されます。
Webメール(Yahoo!メール・Gmail・Windows Live Hotmail等)のメールアドレスでご登録されている場合は、通知メールが、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールフォルダの確認をお願いします。

Q16 受講申込書が印刷できません。

事前アンケートに回答しないと受講申込書は印刷できません 。お申し込みいただいた更新講習の事前アンケートにご回答ください。
なお、受講申込書を印刷する際には、「ポップアップを一時的に許可する。」などの操作を必要とする場合があります。また、ポップアップを一時的に許可しても、ご使用のパソコンのセキュリティー等により受講申込書が印刷できない場合があります。このような場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押したまま印刷ボタンをクリックしてみてください。


どうしても印刷できない場合は、大変お手数ですが、更新講習事務室までご連絡ください。【096-342-2516】

Q17 受講料の振込ハガキが届きません。

開講決定後に、ご登録いただいたご住所に「 受講料振込ハガキ[圧着ハガキ] 」(PDF 221KB)が届きます。受講料振込ハガキが届かないときには、更新講習事務室までご連絡ください。【096-342-2516】

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Q18 受講者IDとパスワードを忘れてしまったらどうすればいいでしょうか?

教員免許更新講習事務室までご連絡ください。【096-342-2516】

Q19 住所やメールアドレスなどを変更した場合、どのようにしたらよいでしょうか?

住所やメールアドレスなど、登録情報に変更が生じた場合は、「 管理システム 」にログイン後、「ユーザー(受講者)情報の変更」から、必ず登録内容を変更し、更新をしてください。

お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528