【9】各種届出 様式

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1.受講辞退届

「受講申込書」を提出・受理後(受講料納入前)、受講を辞退しなければならなくなった場合は、事務室でしか取消処理ができませんので、次のとおり、「受講辞退届」を事務室へ提出してください。

手続き方法

  1. 以下の様式、「受講辞退届」を FAXにて提出 してください。
    受講辞退届 」(PDF 42KB)
  2. 「受講辞退届」に基づき、事務室で取消処理を行いますと『申請者の要請により大学側で取消しました』のメールを配信しますので、確認してください。

留意事項

  1. 「受講辞退届」を 提出する前に必ず事務室へご連絡ください。
  2. 取消を確認した後、新たな講習を予約する場合、申込期間中の講習から必要なものをインターネット上で予約し、速やかに「受講申込書」を事務室へ郵送してください。

2.受講料の返還

受講料を納入後、 やむを得ない事情 で受講を辞退しなければならなくなった場合は、次のとおり所定の書類を事務室へ提出してください。
受講料等の返還について 」(PDF 388KB)

手続き方法

  1. 以下の様式、「受講辞退届」は、FAXにて提出してください。
    受講辞退届 」(PDF 42KB)
  2. FAX提出後、 2週間以内(必着) に「受講辞退届・返還請求書」及び「銀行振込請求書」に必要事項を記入の上、事務室へ郵送または持参してください。
    受講辞退届・返還請求書 」(PDF 45KB)
    銀行振込請求書 」(PDF 60KB)
  3. 請求内容を確認するために、連絡させていただく場合があります。
  4. 返還金の振込は、およそ1ヶ月後となります。

留意事項

(1)「受講辞退届」を提出する前に必ず事務室へご連絡ください。
(2)やむを得ない事情は、上記の「受講料等の返還について」で確認してください。
(3)受講を取りやめる事由が生じた場合は、速やかに手続きをお願いします。
(4)受講料返還のための手数料は、受講者の負担となります。

3.講習の変更(受講料納入後の変更)

受講料納入後、 やむを得ない事情 で、予約した講習が受講できなくなった場合、本学が開講する他の講習(受講料が同額の場合に限る)への 変更が1回のみ できます。
希望される場合は、事前に事務室へ連絡のうえ、所定の書類を提出してください。
※受講予約した全ての講習から1講習のみ変更ができます。複数の講習を変更することはできませんので、予めご了承ください。

手続き方法

  1. 変更する講習が 開講される2週間前までに 、「受講申込講習の変更届」を、事務室へ FAXにて提出 してください。
  2. 変更先の講習は、本学が開講する講習のうち、変更届提出日から 1ヶ月以降に開講されるものから 選んでください。
    ただし、希望する講習の定員に余裕がない場合は変更できませんので、事前に事務室へ変更の可否を確認してください。
    受講申込講習の変更届 」(PDF 41KB)
  3. 「受講申込講習の変更届」に基づき、事務室で変更処理を行い、『変更手続きが完了しました』旨のメールを配信しますので、 管理システム で講習の登録内容を確認してください。
  4. 変更内容について確認のため連絡させていただく場合があります。

留意事項

  1. 「受講申込講習の変更届」を提出する前に必ず事務室へご連絡ください。
  2. 講習を変更すべき事由が生じた場合は、速やかに手続きをしてください。
    また、電話・メールのみでの変更手続きはできません。
  3. やむを得ない事情は、上記の「 受講料等の返還について 」(PDF 388KB)で確認してください

4.履修(修了)証明書の再発行

履修(修了)証明書を紛失し、再発行を希望される場合は、所定の手続きが必要です。

手続き方法

  1. 事務室から郵送された履修証明書を紛失した場合は、「 履修(修了)証明書再発行申請書 」(PDF 55KB)に必要事項を記入の上、「 自動車運転免許証 」又は「 健康保険証 」の写しを添えて事務室へ 郵送 してください。
    なお、封筒の表に必ず「 履修(修了)証明書再発行申込書 」と 朱書 してください。
  2. 証明書再発行にかかる 送料は、受講者の負担 となります。 必ず返信用82円切手を貼った長形3号封筒(縦235mm、横120mm)を同封 してください。住所等は正確に(アパート等の場合は部屋の番号まで)記載してください。


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お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528